2015年1月16日金曜日

今週の車検とその他

今週の車検2台作業報告です。

と言ってもこちらは2台とも佐川氏担当ですが。。。

私は今週EVOの腰下オーバーホールをまとめて4台ひたすらやって ましたが同じような写真ばかりでまだ整理できてません。。。

後日整理してから作業報告致します。

やはりS&Sの新品クランクケースは左右合わせの為の修正だけでもかなり手こずります・・・

これは奈良県のSさんEVO.

おぉ。。。なんだかとってもレーシングチューンみたいなS&Sのクランクが組まれておりました。

何かわからんけどこの見た目カッコイイですねとか思ってしまうのは私だけ??

さて、これがどう変化するか非常に楽しみです。

こちらは兵庫県のKさんEVO.

元々組まれていたT&O製クランク(右)と新品の同じT&O製フライホイール(左。

若干形が異なりますが一応同じです。

今回できるだけ穴を開けずにクランクの総重量を重い目でと言うリクエストなのですが。。。

純正と形状がかなり異なるためバランスの重量配分にまだ悩み中。

最近EVOのクランクに重量増しでトルクUPと言う依頼が多いので嬉しいです。






Uさんスポーツスター車検点検整備
オイルはエンジンにASH PSE20w-60
ミッション&プライマリーは同じく
ASH PSE 80w-140 です。

プライマリーチェーンのテンション確認など。
何故かEVOのビックツインよりスポーツスターに多いこのトラブル。

マニホールドと負圧センサー、ガソリンコックをつなぐホースの亀裂。

ココは車検の時必ず点検して少しでもひび割れあった場合は交換させて頂いております。

純正で元々右側の1本だけホースが細く内径間違えた?って思うくらいホースの内径も小さいのでこんな感じでひび割れしやすいそうです。
ホイールベアリングを点検。
 テーパーベアリングの車両は走行距離少なくても車検時必ずベアリングバラして洗浄してグリスアップしております。

ガタがあった場合はもちろん交換致しますが今回は洗浄とグリスアップでした。


 ネックベアリングはガタが無い場合でグリスニップルが付いてる車両の場合分解はせずひたすらグリス注入致します。

ガタがあった場合は締め付け調整だけでなく分解点検して交換もしくは洗浄グリスアップ後に締め付け調整致します。

今回ネックベアリングは分解無しのグリスアップです。
フロントブレーキ、点検。
 しっかり洗浄して
グリスアップして 。。。

同じくリアも。

オイル滲みなくてもダストシールのひび割れなどがあった場合はキャリパー分解してシール交換させて頂きます。


 エアクリーナー洗浄
 プラグ点検、磨き
 ブレーキオイル交換&エア抜き

 各ケーブル類も注油など。
 この辺も洗浄してグリスアップ
 スロットルケーブルにも注油。

こういう作業は車検整備ならごく当たり前の基本的なことですが。。。

やってないお店多いとか何とか。


順番間違えました。
 リアホイールもベアリングのガタ点検した後に
洗浄して
ブリブリっとグリスアップ。

その他各部点検して増し締めなど。

車種年式にもよりますが今回の作業内容の場合で車検費用は

代行12000円
車体点検整備30000円

諸経費込み 65700円+オイルと負圧ホース代です。



続いてこちらのツインカム。

本日朝から引き取り、車検、整備、納車と言う段取りでかなりバタバタしてたので写真が少なくてすみません。

が、作業は焦らずいつもと同じようにしっかりやっておりますのでご心配なく。。。
 こちらも走行距離は少ないですがブレーキオイルは前後とも交換してエア抜き。
オイル交換のみの場合はマスターやキャリパー内部に汚れが残っている場合が多いので交換してもすぐに少し濁った感じのオイルが混ざったようになることがあります。
 オイル滲み無いかしったり点検して洗浄。
点検、洗浄とグリスアップ。
 リムの振れ点検、スポークも緩み点検。
 ケーブル類に・・・
注油。 写真撮り忘れましたがレバー部のピボット等も洗浄グリスアップ。
 ブレーキパッドは前後ともまだまだ大丈夫そうです。
 プラグ点検
エアクリーナー洗浄

インジェクションのIACポート部エンジンコンディショナーでしっかり洗浄。

その他、車体各部点検増し締め、リヤベルト調整などでこちらはホイールベアリングが確認のみの年式なので
車体整備が24000円 代行12000円

諸経費込合計58020円+オイル代

でした。
 こちらは今週ではありませんがFさんのツインカムダイナ。
 ブレーキディスクとパッドの交換なのですが
ブレーキディスク、パッドがどちらも激しく摩耗していた場合は当然キャリパーのピストンがかなり飛び出した位置にあります。

この場合通常よりもピストン周辺の汚れが多く外からの洗浄だけでは綺麗にしきれないことが多くピストンを押し下げた時にシールを痛めてしまうことが多いので。。。
 こういう場合はキャリパー分解、洗浄してシールも交換させて頂いてます。
 純正パーツって高いですね。。。
 こちらは年末ですがK岡さんのツインカム車検整備。
 あれ・・・?
写真が3枚しかありませんでした。。。

申し訳ございません!

次回スポーツスターの車検時はしっかり写真撮って作業報告致します。。。

リアサスの点検の件、ご連絡おまちしております!