2013年12月11日水曜日

73ショベルのオーバーホール完成。



 ストローカー&ビックボアだった73ショベル。

ビックボアからSTDボアへ加工されたシリンダー(左

右側のがショベル純正シリンダー。

何か凄いことになってます・・・
 S&Sのピストンはワイセコ製になったのですが、製造元が変わっただけでなくピストンの形状もかなり変わりました。

かなりのロングストロークなこのショベル。

念のためピストン仮組してフライホイールとの干渉などないか点検。

ここまでピストンが降下してしまうのってどうなんだろう・・・

と、何かと不安要素が多すぎるストローカーはどうも好きになれません。
 写真撮り忘れてすみません。

ピストン&リングをしっかりと加工修正して組みます。

ヘッドは前回組み直した時のまま今回はバラさずそのまま組みます。
 これは・・・カムシールからのオイル漏れが止まらないSさんショベル。

カムブッシュ交換してリーマー加工にて問題解決。
 73に戻ります。

このストローカークランクでノーマルシリンダー長だと圧縮比が10.8:1と危険すぎるので丈の長いシリンダーを使用し圧縮を落としています。

シリンダー上下面とも面研したりで実際の圧縮比は正確にわかりませんが・・・

それでもまだノーマルよりだいぶハイコンプです・・・
 何度も何度もクランキングさせてシリンダー内部に薄っすら傷が付いていないか点検。

前後共OKです。

昔のS&S製シリンダーはかなり材質良さそうな感じです。

今はS&S製部品は何もかも製造元、材質が変わってしまってどうなんでしょうか・・・
丈が長いシリンダーを使用する場合マニホールドも合わせて交換しなければなりません。

マニホールドとヘッドとの隙間が無いか点検。

かなりピッタリで良い感じです。

そんなこんなで73ショベルは初期慣らし10数時間終わって現在ひたすらテスト走行中です。