2013年11月3日日曜日

60FLH&76FXのミッションオーバーホール

 まず76FX。

画像無しで申し訳ないですがメインドライブギアベアリングのレース交換。

機械加工にてケース研磨しJIMSのオーバーサイズレースを圧入後、専用工具にて内面研磨。
メインドライブギアのブッシュ交換。
 10年以上前からここはJIMS製のブッシュを使用していますが最近加工精度が悪くて困ります・・・
メインドライブギア、ベアリングなど測定しレース内径の内面研磨を仕上げます。
77年以降の一体型ベアリングは交換簡単ですがクリアランス等どうにも加工調整できないので77年以前のローラーベアリングの方がかなり安心感あります。

がここ最近、エンジン、ミッション共にベアリングののローラー生産中止が多くかなり深刻な問題となってきました・・・

ミッションのベアリングローラーは今年1000個確保してましたが1台で88個も使用するため既に在庫無くなりつつあります。。。
 ここのオイルシールはこれが一番好きです。
 メインドライブギアのスペーサー交換しましたがスペーサー内径が若干大きすぎるのが気になったり・・・
 メインシャフトはアンドリュース製に交換。

1&2速ギア、ベアリング組み付けて3速ギアのスラスト調整。
このワッシャーの厚みでスラスト調整いたします。

続いてカウンターギア部の組み立て・・・ですが、写真撮り忘れてました。

スミマセン。

76FXのミッションは明日完成予定です。


続いて60FLHのミッション。

こちらもオーバーサイズのレースに交換するため外注にて機械加工で内面研磨。

連休明けにはと思っていましたが最速で金曜に仕上げて納品して頂けました。

ありがとうございます。

早速レース圧入して内径測定し・・・ですが
メインシャフト、メインドライブギア等の部品入荷待ちにて結局は連休明けまでしばらくお待ちください。
 エンジンは無事オーバーホール完了にて車体へ載せてます。

ミッションパーツ入荷待ちの間に先日お伝えし
た車体整備など先に終わらせておきます。

骨折なんてしてる場合じゃありませんでした。

本来なら既にオーバーホール完成していないといけない83FXEと

今頃は腰下くらいまではオーバーホール完了していなければならない75FX。。。

すみません、急ぎます。。。

72ショベルリジット SOLD OUT.

多数お問い合わせありがとうございました。