2013年3月6日水曜日

最近不評のKBピストン

当店でナックル~ショベルのエンジンをフルオーバーホールする場合
オーナー様からよほどのご希望無いかぎりKBのピストンを使用しています。

2002年の開業以来ほぼ全車両にこのピストンを使用しております。

ストローカー組んでる車両、フルオーバーホールじゃないリビルトの車両を除く。

で、そのKBピストンなのですが
去年くらいから良くない噂をよく聞きます。

たまたま昨日ランブルエンジニアリングさんからのメールの中にも
KBのピストンで最近何か不具合ありましたか?と聞かれたので
今日その件で朝からアレやコレやと電話で話ししてましたが・・・

今のトコ私とランブルエンジニアリングさんでは特に何の不具合も無く
これからも使い続けると言う同じ意見で話は終わりました。

色々噂に聞く不具合が果たして本当にピストンに自体に
問題があってのことなのかどうなのかということです。

と言う事で当店のお客様はもしネットや噂でこのKBピストンの
悪い話を見たり聞いたりしても気にしないでください。

ここ数ヶ月でKBのピストンって駄目じゃね?
みたいな問い合わせくれた数件の同業者様に関しては
ご自分がそう思われるのであればわざわざ悪い噂広げるより
使用するのやめればいいだけの話だと思います。

同業者様に対してこのピストンが良いか悪いかと言う意見は
私には答えようがないです。

ちなみに残念なのはこのピストン、数年前に生産工場がアメリカからメキシコに変わりました。

その初期のロットで生産された物は涙が止まりません!ってくらい精度も材質も悪かったですがその後ちょっと欠品続いた後から生産され入荷している物はアメリカ製の頃の物とさほど変わりないと思います。

いずれにしてもオーバーホールした際は(特に初期慣らし~実走行開始200キロくらいまでは)
昔以上に神経ピリピリさせながら初期慣らし~慣らしテスト走行を行ってるので
そんなに心配しないでください。

昔のアメリカ製(右)と現在のメキシコ製(左)

鋳型が変わったのと仕上げの加工具合で若干変更があった以外は特に何も変わりないような。。。

ちなみにこのアメリカ製のはいつか自分用にと長年隠し持ってた物ですが・・・

今回残念ながら某タッキー氏のパンに使われることとなりました・・・。

逆に言えば自分のでも今のメキシコ製で問題ないやと思ったと言うことです。



ちなみにこの10数年間で多くのエンジンオーバーホールやってきましたが
その中でこのKBピストンを使用してないのは
出来るだけノーマル仕様でとご依頼あった56FLと埼玉のKさんショベル。
ストローカー組んでる東京のSさん、他同じくストローカーの数名のお客様達だけです。