2012年9月3日月曜日

あっという間に・・・

1週間もブログさぼってしまっていました。。。

が、仕事はさぼってません。

だいぶ遅れてしまいましたが先日発送した業者様から修理依頼のショベル。



 フロントヘッドは各部洗浄後バルブ擦り合わせして
いつもの加工後組み付け。

リアインテーク部のコレは溶接にて修正

EX側ガイド製作入れ替えシートリング製作入れ替え、シートカット。

と言うことでインテーク側も念のため軽くシートカットして歪み等無いか確認後擦り合わせ。
ロッカーボックス関係は分解洗浄、ロッカーアームブッシュホーニング&シャフト研磨修正。
石川県から来店されたYさん、遠くからお疲れさまでした。

60FLH、初めは腰上のみオーバーホールご依頼でしたが・・・

何となくバラさなくてもわかる現在の状態から。。。
まず腰下から優先で出来るとこまでしっかりとオーバーホールに変更。

とりあえずバラして各部確認後、まずは見積もりの報告まで先に終わらせておきます。


 ヘッド側面、オイルリターン通路があるこの部分からのオイル漏れオイル滲みは・・・

嫌~な予感がしますね。

分解後、しっかり洗浄してから・・確認いたします。


 リアEX側のDリング、真っ二つに割れてしまってます。
 その下側、溶接モリモリ修正痕がありました。

溶接の歪み残りででボルト締めつけた時にDリングに悪い影響でたのでしょうか・・・?
 ロッカーアームASSY,全て純正でした。

コレは嬉しいですね。
 ですが。。。

かなり状態は良くない感じでした。
 特にリアEXがひどい感じでしたが・・・

全て地味~な加工修正にて何とか復活させる予定です。

それにしてもこのエンジンは・・・過去にもの凄~く長期放置された時期があったのでしょうか?

上から下までエンジン内部、いたるところ錆まくりです。
 タペットガイド純正でした。ボルト穴側面少しクラック有りましたが状態は悪くないです。
 
タペットはローラーのみ交換予定です。

カムはアンドリュースのJに交換されていましたが・・・

もの凄~く昔に交換されたようでかなり状態はよくなかったので交換予定です。

その他ギア類はブッシュのみ交換予定です。

こちらシャフトにかなり段付き摩耗ありましたので2本ともシャフト交換です。

カムベアリングも交換致します。
 ヘッドガスケット面の歪みが酷いので機械加工にて面研後、ヘッドボルト穴周辺のせり出しも加工致します。

 先に他店にて溶接修正されたとお聞きしてたインテークポート部。

溶接修正された部分バックリ割れてました。。。

改めて溶接修正致しますが・・・ちょっと怖いですね。

溶接された部分く見て慎重に考えてから修正いたします。
 その他、ツッコミどころ満載でしたが・・・

まぁ見なかったことにします。
キャブは東京の超有名ショップさんにてオーバーホール済みとのことでしたので・・・

どんな感じかバラすのが楽しみです。
コンロッドもフライホイールも強烈に錆びまくりでした。

そして危険なくらいガタガタでした。

もし腰下このままで腰上のみのオーバーホールご依頼でしたら。。。作業お断りしてたと思います。

恐らくこのエンジンはこのまま騙しだましで乗り続けてたら・・・コンロッドやクランクケース他、かなり致命的な損傷してしまってた可能性大です。

手遅れになる前で良かったと思います。
クランクは後ほど分解して報告致します。




で、こちらはC野さんのショベルリジット。

各部、点検必要に応じて加工修正していきます。


 クランクはOKです。

ピストンピンブッシュのみ軽くホーニングしておきます。
カムカバー内部は簡単な加工修正のみで大丈夫そうです。

納車予定が既に半月遅れているので。。。

出来るだけ早く完成できるよう段取り致します。











その他、現在エンジンオーバーホール作業中のFさん68アーリーとHさん68アーリーは。。。
もう少ししたらまとめて作業報告していきます。

60年アイアン、エンジン腰下オーバーホールご依頼のTさん、
分解見積もり・・・あと1週間ほどお待ちくだい。