2012年8月7日火曜日

56FL車検整備、他

まず月曜日。

休みの予定でしたが80年リジットの納車のため午前中だけ仕事。

オイル交換して・・・

とりあえずテールとナンバープレート装着し。。。

陸送会社のデポまで自走。


予定通り10日に埼玉到着しますように・・・

と言うことで埼玉のKさん、バイク送って頂いてから長い間お待たせしてすみませんでした。







今日は早朝から56FLの車検整備開始。

段取りよく短時間で作業できるように前もって点検修理内容は決めていたので。。。迷わずひたすらバラす。


とりあえずここまでバラして・・・

まだ7時過ぎ。

腹減ったので朝飯休憩。


 相変わらず朝っぱらからゴリゴリバキバキと騒々しいH田氏の爆音コルベット。

いつの間にかリアの羽?が無くなって良い感じになってました。
56FLはまず激しく摩耗してカックンカックンなってたネックベアリング交換。

下のベアリングはこんな怪しい自作工具でベアリング抜き取ります。

まぁちゃんと取れたら何でも良いのです・・・。
 ベアリングレースはTIG溶接機があれば簡単に取れます。

ちなみにネックベアリングは激しく摩耗してたのかと思ったのですが・・・

・・・

新しいベアリングレースをネックカップに圧入しようとしましたが。。。全く入る気配無し。

ネックカップ内径が激しく歪んでいます。。。
ということでネックカップも取り外し上下とも内径修正。

謎です。

部分的な歪み修正のつもりでしたが内径が圧入するレースよりだいぶ小さすぎて内径全面かなり研磨が必要でした・・・

なぜ?
スゥ~っと良い感じで圧入出来るようになりました。
ベアリングもスムーズに動くようなりました。

歪んだネックカップに無理やりレース圧入されてレースも歪んでかなり緩い目にステムナット締めつけてて・・・

という感じで摩耗ではなく初めからガタガタだったのではないでしょうか・・・。

ちなみにネックベアリングはキチンと組まれていればかなり長持ちします。

組み方悪ければすぐガタガタなって偏摩耗して ほんの数年で要交換になってしまいますので要注意。
 そんなこんなでフロント周り点検整備完了。

リアのホイールベアリングは完全に焼けてゴリゴリバキバキに粉砕寸前でしたので交換・・・と思ったらベアリング間違えて注文してました!!

残念。リアは明日の午前中まで中断。

オイルタンク改めて溶接修正完了、リアフェンダーも取り付け修正完了。。。

さて明日は車検だ。間に合うのか・・・。
早朝から56FLの車検整備に集中しすぎてだいぶ疲れたので気分転換に昼から80年FLHの車検へ。

無事完了。

あ、点検整備他、作業はまだ何もしてません。
車検から戻って昼飯食ってたら部品入荷したので80年FXWGの作業再開し・・・

とりあえずまだ決定ではないですがキックオンリー、オープンプライマリー仕様で車検の準備。

こちらも明日車検だ間に合うのか。。。


とりあえず寝て明日また朝からがんばります。