2012年8月11日土曜日

力尽きました・・・。


 56FLのピニオンギア、写真ではわかりにくいかもしれませんが改めてこう見比べると・・・

めちゃくちゃ磨耗して痩せてますね・・・

真ん中のです。

何故に初めから交換しなかったのか今更ながら後悔しても遅いですが・・・
 カムのギアは状態の良いアンドリュースのに交換。

交換したカムのギアに合わせてマッチング良さそうなピニオンギアを選定します。

ピニオンギア10個くらいの中から・・・何回も交換して仮組みして・・・
 結局ギア類全て交換。

改めてブッシュ入れ替えリーマー加工など・・・

今回かなり無駄な時間多すぎでしたが今後オーバーホールする時の考え方、部品交換に対する判断等、とても勉強なりました。
 と、必死にギア調整してる時に何とも下品な排気音のアストロが。。。。

まさか・・・
やっぱり・・・。

毎年この時期になると必ずやってきて物乞いするコスプレおじさん・・・

スミマセン、今忙しくてあなたの相手してる暇は無いです・・・

ですが、私が忙しいとか全く関係ないかのようにひたすら一人でしゃべるだけしゃべって去っていきました・・・

今年は一緒に昼ごはん食べに行く余裕なくてゴメンナサイ。

 こんなエロいカードいっぱいぶら下げてニヤニヤしながら車運転してるお坊さんは嫌ですねぇ・・・

フロントガラスに空が反射してどんな顔してるか見えてないのが残念・・・。


そんなエロいの見せなくていいからはよ帰れ。


で、56fl、リアホイールベアリング交換。
 センターカラーが短すぎてキツ過ぎてベアリング焼けたようです・・・

とりあえず急ぎで部品もないのでセンターカラーは製作致しました(左)

今回ここは点検だけの予定でしたが。。。
やはり他店からウチへ来店された始めての場合は・・・

オーナー様がそこはあそこは大丈夫と言ってても車体もしっかり点検整備させていただく必要がありますね。。。





そんなこんなで56FLはハンドル以外全て作業完了しエンジン始動・・・

おぉ!! この感じですよ!

何の異音もなくスルスルとエンジンがスムーズに回る感じ。

感動です。

で、やっと一安心で無事車検も終えて実走行にてテスト走行&慣らし開始です。

とりあえず100キロくらいその辺走ってオイル交換したら・・・

往復1000キロのロングテスト走行開始です。

エンジンめっちゃスムーズで調子よくいい感じ~って思いながら走ってましたが・・・

何ですか・・・

突然・・・


リアヘッド内部から強烈な異音が・・・

でもすぐ直る。

調子よく走る。

また強烈な異音が・・・

でもすぐ直る・・・

なんですかこの感じは・・・

まさかバルブシートですか・・・



で、今現在何とか店まで戻ってきてエンジン冷やしてます。

エンジン止まって走らなくなるわけではないですが、さすがにこのままテスト走行は続けられないのでとりあえずエンジン冷えたらリアのヘッドをバラして確認だけしてから・・・

帰って寝ます。

こんな症状は初めてです。

さすがにもう力尽きました・・・




今回オーバーホールした時ヘッドはシートリングはカットだけで入れ替えしてないので
もしこの原因がシートリングだったら・・・

かなり凹む。

もしそうだったら・・・

次回のオーバーホールからはステムの突き出しOKかどうか関係なく
無条件で全てシートリングも交換ということにします。

さてそろそろバラしましょうかね・・・

何なんでしょうね・・・



追記

とりあえずリアのみヘッドをバラしました。

この時点では全く異常はみつかりません。

ロッカーアームとロッカーカバーの干渉も無かったです。
 ロッカーアームASSY、異常なく動きはかなりスムーズです。

バルブスプリング異常なし。

バルブステム、ガイド内部全く異常なし・・・

となると・・・
ヘッドをガンガンに温めてシートリングの点検。
全く異常無し・・・

ここまでバラして原因わからないのは最悪な状態です。

ちなみにプッシュロッド、タペットも異常なし。

今回の異音は私が神経質になり過ぎているのではなく明らかに何かおかしすぎる激しい異音なので。。。

困った。





クソゥ、私のPANがアウトサイドオイラーの年式じゃなかったら
そのまま乗せ換えてしばらく乗ってもらってその間に・・・ってできるけど
残念。

エギゾーストバルブが焼けたか思ったんですが・・・

異常なしやしなぁ・・・

急に異音して調子悪くなって・・・
しばらくゆっくり走るとそのまま復活して・・・

直ってる間はめっちゃスムーズで調子よくて・・・

また同じように異音して・・・

また。。。の繰り返し。

バルブステムかシートリング以外思い当たることがないけど・・・

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・




とりあえず既に体が限界超えてるので帰って寝てから
明日また一度冷静になって考えます。

何が原因かわからないまま寝れるかな・・・