2012年7月21日土曜日

S&S ナックル

本日は・・・

朝から夜まで来客来客来客来と。。。。

ほとんど作業進んでません!

やべぇ。

ですが素敵なエンジン仕事のご依頼いただきました。

まだ確定ではありませんが・・・

ショベルからS&Sのナックルにエンジン乗せ換え。

この手のNEWエンジンでももちろん全バラして手直し加工修正してから慣らし走行です。

まだ先の話ですが・・・楽しみです。

私もこのエンジン、FHP社の頃から欲しくて欲しくていつか買おうと思ってたのですが・・・
円高のうちには買いたいとこです。

受注生産で納期2カ月と返事きたので最終ご決断お早めに!(2か月ということは3カ月はかかるかもしれないと言う前提で。。。)

初めはこっちのパンでって話だったのですが。。。

最終的にはナックルに。

このパンのエンジン。。。めちゃ興味あったので残念です。

純正Oldのエンジンをオーバーホールするのはもちろん好きですがこういうのも好きです。

今のレートならかなりお安くなってますのでこちらのパンもどなたか・・・注文お待ちしております!




で、本日の来客予定はある程度事前連絡いただいてたので。。。

作業的にはいつでも手を止めれるような軽作業ばかりです。。。

80FXWGは昨日オーナー様から連絡ありシリンダーを純正と同じようにシルバーペイントでとのことでしたので。。。

まずブラストあてます。

石みたいになりました。。。
暑いわ臭いわでたまらんので外で耐熱塗装。

と言うか2階の塗装ブースでやればえぇやんと今更ながら気付きました・・・

せっかくの塗装ブースも存在忘れられたら、ただの倉庫・・・。

と言うか梅雨が明けたら・・・と、塗装の仕事もかなりたまってるので大変です。

80年のFXWGは純正でシリンダーがシルバーペイントだということを恥ずかしながら昨日初めて知りました。。。

何気にヘッドもシルバーペイントなんですね。
それ以外はほとんどひたすらエンジンパーツを洗浄洗浄また洗浄。

これまた暑いわ臭いわでもう限界。

今日はかなり頭痛が激しい。

ものすごく作業遅れて何とも申し訳ない77FXSのヘッドもバラしてまず洗浄(写真のやつです)


 洗浄だけでもまだまだ山盛りのクソ忙しい中。。。

パーツウオッシャーのポンプが突然ガラガラガラガラ。。。

ボンッ!!と内部粉砕にて死亡・・・。

やっぱこの安もんのポンプはあかんですねぇ。

スナップオンの高圧洗浄搭載パーツウオッシャーが欲しくて値段聞いたら100万エーン!!

買えません。普通のヒーター付きのでも35万円。

買えません。誰か買ってください。
80FXWGのバルブガイドを加工。

こちらヘッドは他店でオーバーホールされてから走行も少なく大丈夫そうならそのままで。。。とのことでしたので大丈夫かどうかは別にして軽く手直しだけしときます。

しかし純正カムで純正タイプのバルブシールで何故にアッパーカラーとバルブシールが干渉してたのでしょうか・・・。

そらオーバーホールしてもすぐオイル下がる。

つーかこのクソ硬いバルブガイドは何か良いメリットあるのでしょうかといつも疑問に思ってます。

私は嫌いなんで使いません。

そんなこんなで何も進まず1日終わる。

あ、昨日メールにてカスタムと修理のご依頼頂いた自称広島の小森純さん(男性ですが・・・)、
とりあえず昨年作業予約頂いた時より作業内容がかなり増えてたので
まだ先だからと思わず作業内容だけでも早めに確定しときましょう。

あのパンヘッド懐かしいです。もう12年ぐらい前でしょうか?
エンジンは未だ絶好調とのことで。。。良かったです。

連絡お待ちしております。