2012年7月31日火曜日

週末から・・・

体調不良で完全にダウンしてました。

すみません。

この2週間かなりいい感じで作業捗ってましたが
金曜から体調不良で一気にペースダウンしてしまいました。

お盆前の納車ラッシュのこの時期にかなり痛いダメージです。

あまり記憶が無いですが・・・まず金曜日。

 初めましてのお客様。

京都でアンティーク雑貨屋しているカーターズさん。

フーリガンズさんのことは色々知ってるとのことでしたが私&MOMさんのことは全く知らないとのことでした・・・。

・・・?


先週パーツ洗浄台のポンプが急死したためとりあえず買ってきたパーツ洗浄台。

でかいのに慣れてたからこのサイズでも作業やりにくいです・・・

今回パーツ洗浄液を臭くないのに替えたので快適です。

が、洗浄力はいまいちでした・・・。
土曜日。

夏は朝4時過ぎでもこんなに明るい。


 この日は早朝から56FLのハンドル製作。

昔は毎日のようになんやかんやとハンドル製作していましたが・・・

かな~り久しぶり。

何年ぶり?

ちゃんと曲げれるでしょうか・・・
 こんな感じに曲げますの下書き。
曲げました。

大神戸のオッチャンに鉄パイプは火いれて曲げるな!!とまた怒られそう・・・

ちなみにこれは1本曲げただけではなく・・・






4本曲げたのを重ねて同じように曲げれてるか上から確認していましたの図。

久しぶりでしたがまぁまぁ良い感じで曲げれました。


が・・・

どうもオーナー様のイメージとは違うとのことでしたので改めてもう1セット曲げる。

おぉ!!コレやんけ!!



オーナー様は大満足のようでした。

とは言え曲げだけでなく立ち上がり角、左右の幅、グリップの角度等々何度も何度も合わせ直し真剣そのものです。

この合わせだけでも・・・恐らく4,5時間は真剣に悩んでおられました。

暑い中おつかれさまでした。
ちなみに56FLのオーナー様はどんな人かと言うと・・・

昔の私のイメージはまさにこのジミヘンの画像そのものだったのですが・・・

今改めてこの画像見てみたら何とも全く似てなかったです。

まぁ昔の記憶は・・・そんなもんですね。

ちゅーかジミヘンてこんな顔でしたっけ??

もっとアフロだったような・・・

 56FLのオーナー様の車の横にHOTCHOP鳥居君が登場。

どちらも良い感じですね。


で、土曜日にハンドル製作した後ぐらいから完全にダウン。

日曜納車のツインカムの修理をあきらめ帰宅。

日曜早朝から修理開始。

じゃばじゃば水洗いの洗車後そのまま放置で完全に錆びて固着してしまったらしいクラッチを分解。

さび取り研磨など。


オープンプライマリー全部バラしてオイルシール交換。

1時間で終わらせる予定でしたが。。。
体調悪過ぎて3時間もかかってしまいました・・・

その他、軽く壁に突っ込んで損傷したらしいヘッドライト周辺の修理

板金修正塗装済みフロントフェンダー取り付けして作業完了。

何とか無事納車できました。
 こちら緊急入庫された81ショベルリジット(82?)

今回初めましてなお客様でして車体の写真は控えさせて頂き・・・

フロントヘッドからの異音。

バラして確認してくださいとのことでしたのでヘッド分解。

なんとヘッド内部にこんな知恵の輪が!!


では無くて。。。

バルブスプリング粉砕。

これは怖いですね。。。

当店でオーバーホールする時でもスプリングの自由長やセット長でのスプリング圧がよほどおかしく無い限り交換はしてないのでこういうの見たらビビります。

そらいつ折れるかなんてわからないですしね・・・
 残念だったのはこちら。

折れたスプリングが暴れて暴れてシールだけでなくガイド上部とバルブステムも損傷してしまってました。。。


こちら埼玉のKさんの80年ショベルリジット。

新品じゃないギアのマッチングは現物合わせで。。。

一番良さそうな組み合わせ選んで組んでおきました。
体調悪く集中力も怪しい時は。。。

こういう基本的なこととかも写真撮っておきます。


カムカバー内部溶接修正された部分がかなり危険な感じだったので。。。

カムカバーは交換させていただきました。

ショベル純正のカムカバーです。

そんなこんなで80リジットは今こんな状態です。

作業に集中するだけでもいっぱいいっぱいでフラフラしてたのでほとんど写真撮れてませんが手抜きはしてませんのでご安心を。。。

ヘッド分解、洗浄しバルブシールは交換いたしました。

ロッカーボックスも前後分解、(リアは送っていただいたのと交換し点検調整後組み付け。

明日にはエンジン始動できるでしょうか・・・



ちなみにこちらのショベル、8月8日に京都デポ発8月10日埼玉デポ着予定です。

が。。。お盆前ということで予定通りに陸送されるかどうかはわからないとのことでした。