2012年7月25日水曜日

80年ショベルリジットのエンジン分解

先週中にエンジン分解してオーナー様に状況報告する予定だった
埼玉のKサンのショベルリジット。

埼玉から車両を陸送して頂いてから。。。
だいぶお待たせして申し訳ございません。


結局先週は何も出来ず・・・。

本日朝から作業開始です。

今日は午前中しか作業できる時間がないので急ぎます。
 どんどん分解。

これもまた・・・

S&Sストローカーです。

今回この80年ショベルリジットはオーバーホールではなくこのストローカーから純正クランクに交換という作業。
カムが・・・

アンドリュースのBカムです。

これはすごいハイカムなのでお勧めできません。
交換した方がいいと思いますがどうしましょう?

ハイカムは・・・速く走りたい人でもあまり必要ないと思います。

当店ではアンドリュースのJカム以上のハイカムは基本的には使用してません。


それでも皆さん速すぎるくらい速いですが・・・。


さらにバラしてアレコレ点検。

おぉ、結構キチンと加工されてます。

縦横斜め、手前から奥で5/1000ミリ以下の偏摩耗でした。
 摘出されたストローカークランク。

どなたかオーバーホールついでにこのストローカー組みたい人いませんかー?


S&Sは1200、1340関係ないのでどちらのエンジンがベースでもOKです。



ちゃんと確認してませんがたぶんかなりマイルドなストローカー。

キチンと組めば全然安心長持ちOKです。

振動がキツイとか扱いにくいとか、全然無いです。
このクランクでノーマルカムで圧縮比下げて~仕様でもめちゃめちゃ速いと思います。





 で、午前中はエンジン下ろしてバラすだけで終了。

昼イチで急いで車検行って帰ってきてから不動車2台引き取り。

不動車。。。どちらもツインカム・・・。
そのうち1台は京都の某有名神社へ引き取り行ったのですが・・・

前々から一度見てみたかったこの神社にあるでっかい関羽の絵馬!!!

嘉永2年・・・170年くらい前?

とても貴重な絵馬で有名らしいです。

私、小学校の頃から三国志大好きでした、中でも関羽が一番好きだったので・・・

えぇもん見させて頂きました~。


そんなこんなで一日終了。

時間が全く足りません。