2012年6月20日水曜日

ショベルのヘッド、ヘッド、ヘッド・・・・

同じ作業とは言え何個も何個も同時進行するより
1個ずつ順番に終わらせなさいと良く言われますが。。。

自分でも1個ずつ終わらせて行く方が良いのだろうとは思いつつも・・・
今現在のように次から次へと作業が遅れて溜まってくると
どうしてもアレもコレもと同時進行してしまいます。。。

とりあえず昨日と今日の作業報告です。

まず75FLHに使用するヘッド。バルブガイド入れ替えリーマー加工後、ステムの突き出し確認しながら。。。













バルブシートカットしつつバルブのアタり確認調整。

画像無いですがラッピング&擦り合わせ完了。
バルブ仮組してバルブスプリングのセット長を測定。


セット長でのバルブスプリング圧点検、調整。。。の前に・・・

スプリングテスターのゼロ調整が何故かかなり狂ってたので調整。
正直今まであんまり気にしてなかったですが。。。

バルブスプリングのロアカラーの厚み、純正と社外品でかなり違うんですね。。。

セット長でのスプリング圧は調整して4つとも合わせていますがここも以後気をつけます・・・。

厚み0.5ミリ変わればバルブスプリングのセット長での圧はかなり変わります。

今回は純正のを使用。
で、こちらはTさんのS&S製ビックボア用ヘッド。

こちらはオーバーホールでは無いですがまず突き出し確認。

・・・。

めっちゃ突き出し量長いですが・・・

これはもともとこのヘッドが製造時の時点でかなりのハイカム対応仕様のためヘッドボス面自体がかなり低く加工されててそうなってるんでしょうか・・・

後でS&Sのマニュアル見て確認しておきます。
S&S独特の3つで一組なバルブスプリング。

私のEVOもそうなんですが。。。

かな~りバルブ圧強すぎであまり好きじゃないんですが。。。


とりあえずセット長確認して
スプリング圧の点検。

EVO用と比べるとショベル用はそんなにスプリング圧強くないんですね。。。

それでもやっぱノーマルと比べるとかなり硬いですが・・・
初めて見たS&S製バルブガイド。

この形状からしても・・・

どれだけごっついハイカム対応仕様な設定なんでしょうか・・・。

短いバルブガイドは嫌いです・・・

ついでにナックル~ショベルにハイカムも嫌いです。。。

ちなみにバルブはインテークがKPM製、エギゾーストがS&S製でどちらもコンディション良好(と言うかほぼ新品レベル)でしたので軽くホーニングとバルブ擦り合わせのみしておきました。
とか何とか言いながら作業は終了しヘッドとロッカーカバーを耐熱塗装し放置。

メッキのロッカーカバーは塗装前の下地が大変です。。。

舶来品の耐熱塗料は綺麗ですが強烈に臭すぎます・・・。
で塗装乾かしてる間にこちら75FXのヘッド。

こちらは先日のブログの通りFOR SALEになったため一旦作業中断ですが確認だけしときます。

こちらは外注にてバルブガイドとバルブシート入れ替え、リーマー加工、シートカット等全て一通り完了してたはずなんですが・・・

4本ともかな~り突き出しが低すぎますやんコレ・・・。


しかもバルブの当たり面がバルブから外側にはみ出てるくらい外当たりですやん・・・


お?

何故にリアのインテークのみヘッドボス加工されて後期仕様になってるん・・・?

別にえぇけどこの場合は・・・

どこから突き出し量測定したらいいの???

あ! そう言えばもともとこの車両にはすごいハイカム組まれてましたがその為の加工?

でも何故リアだけ???
とりあえず気になるからゴリゴリシートカットしまくってバルブのアタリ位置は調整してみたものの・・・

まだまだ全然ステムの突き出し量が低すぎます・・・

あんまり手作業でのシートカットしまくるのはセンター狂ったりしそうで怖いので・・・

こちらは内燃機屋さんにて機械でシートカットしてもらうことに。。。




で、こちらは納車予定まで時間がないSさんの84FXのヘッド。

こちら4ケ所ともシートリング入れ替えが必要なため内燃機屋さんへ出張中。

お恥ずかしい話ですが私、未だにシートリングの入れ替えは怖くて手をつけたことない部分です・・・。

で、時間も無いってことでバルブガイド入れ替え、リーマー加工、シートリング入れ替え、シートカット、すり合わせまで全て加工後戻ってくる予定です。。。









で! いい加減僕とあの人のアイアンはどうなっとんねんボケ!って感じで跳び蹴り食らわされてとどめにチショさんからお尻の穴攻められても何も文句言えないくらい予定が遅れてるアイアン2台。。。

とりあえずこちらのミッション関係用の作業台を一旦片づけてこちらでアイアン2台仕上げて行きます。。。

も、もう少々お待ちを。。。
何だかんだで頭の中から指先の感覚まで全てヘッドヘッドヘッドとなってしまってるので・・・

Fさんのアーリー&Hさんのアーリーのヘッドも分解、点検。

Fさんのはオーバーホールではないですがバルブ、ガイドは前後共かなり状態良好なので洗浄後ガイド内部ホーニング、バルブ擦り合わせのみでとりあえずは当分の間はOKだと思います。

Hさんのはバルブもガイドもボロボロでしたがこちらはフルオーバーホール前提でその辺の部品は全部新品に交換するので問題無いです~。


と、ここまできたらこちらオーバーホール待ちでリフト乗ってるKさんの80年FXWGもヘッドだけでも先に分解点検で作業終わらせ時ましょうかね・・・
そうなったら一気にこちらAさんの65FLのヘッドも分解点検調整加工終わらせ・・・

と思ってたのですが。。。

こちら先日からエンジンばらそうと何度も試みてますが・・・

数か所ボルトが強烈にキツく締められていて何度か挑戦挑むも緩む気配無しで未だエンジンバラせず・・・。

先に車体整備の方終わらせときましょかね・・・。
それならばS君のアーリーのヘッドも。。。

と言いたいですがこちらはクランクの問題から先に解決していきましょうね・・・。










 で、作業戻りまして塗装乾いて洗浄も終わったTさんのS&Sヘッド。

・・・。

S&S製バルブガイドって先にも言いましたように初めて見ましたが・・・

前期後期どちらのバルブシールも取り付けできないちょうど中間的中途半端な形状なんですね・・・

ということでガイドを専用工具で加工して前期用バルブシールを取り付けしました(青い方)

洗浄終わってたのに~。。。またまたひたすら洗浄。

ま、自分の確認不足ですね、反省。。。


 そんなこんなでTさんのS&SヘッドとYさんの75FLHのヘッドにバルブ関連組みつけ完了。


 こちらTさんのロッカーアーム関連、状態良かったので内部軽くホーニングのみで、後はしっかり洗浄後、組みつけ。
こちらは75FLHのロッカー関連。

あ、写真撮り忘れましたがこちらも全部バラして点検後、異常無しということで同じくブッシュ軽くホーニングのみでしっかり洗浄後組みつけ。

こちらバラしてちょっと意外だったのは・・・

ロッカーアーム&シャフト関連って結構むちゃくちゃぶっ飛ばすお方のでも意外と摩耗しないもんなんですね・・・

ウチでオーバーホールしてまだ3年ですが走行距離はウチのお客さんの中でも1,2を争うくらいかな~り走っておられます。






そんなこんなで2台は無事完成。

目玉は明日付けます・・・














さすがにこれだけアレもコレもでわけわからんくなってきますね・・・

でもこれらのエンジン終わらせても・・・

まだまだ次から次えとバラし待ちのエンジンが~。


とりあえず予約以外で今あるエンジンは何が何でも今年中には全て完成させて納車します。

来年(今年冬から?)のエンジンオーバーホール予約はまだ2台だけなので
オーバーホールお考えの方はご予約お早めに~。。。

寝ます。