2012年4月23日月曜日

グダグダですみません

何とか仕事復帰してます。途中経過報告です。

こちらTさんのストローカーショベル。
コンロッドは要レース交換でしたが今回は却下。

ウチの某プロトタイプ1号機に使う予定で置いてた同じS&Sのコンロッドを使用しました。

ウチのプロトタイプ1号機は。。。またいつかご紹介いたします。

9月までに間に合うかな~。。。

で、改めてレース内面研磨から。
ある程度縦横斜めが整ってきましたら。。。
使用するベアリングを選定し1個1個測定します。

今回のはえらいバラつき多すぎでした・・・

100個入りなんですが。。。もうちょっとちゃんと測定してきちんとわけて販売してください・・・
あ、こっちが先でした。

レース内径とクランクピンの直径を計測した後のベアリング選定です。

ちなみに今回はストローカー&ビックボアということで保険みたいなノリでWPC&モリブデンコーティング仕様です。

初期摩耗の安心感以外はあんまり効果ないかな。。。

もちろんJIMS製のクランクピンです。


使用するベアリングのサイズ決定したらレース内面研磨の仕上げ加工します。

最後はいつものように旋盤使わず手でグリグリ回して研磨です。

良いか悪いかわかりませんが最後はWAKOSのこんなん使って研磨してます。
次はコンロッドの幅を測定し
仮組したクランクの内側測定し。。。

S&Sのフライホイールはこの部分平面多いから測定しやすいです。











測定値から計算してフライホイールワッシャーの厚み選びます。

残念ながらストックしてる分ではちょうどよいのなかったので現在製作してもらっております。

以前まで頼んでた工場が無くなってしまったので少々時間かかってるとのことです。。。

こちらは業者様のショベル。

計測するだけ無駄とわかってますが報告のため計測します。
シリンダーとピストンのクリアランスは前後とも9.5/100~10/100ミリという何とも素晴らしいスカスカ仕様でした。

と言うか測定する前、すでにシリンダー交換して内燃機屋さんにてボーリング済みで仕上がっています。








ピストンリングのギャップはF top0.23 sec0.25
R top0.23 sec0.23でどうしようもない感じでしたがこちらも既にリングギャップ調整済みです。

 ヘッドは片方だけ確認した時点ではクレーンのバルブシール、バルブかなり新しく状態OK。

バルブシート、バルブの当たり面良好で全然このままでOKです!と電話連絡してしまいましたが。。。
何のこっちゃわけわからんもう片方のヘッド。。。

バルブシールは純正タイプの。意味不明な加工されたバルブスプリングのロアカラー・・・

バルブも状態悪し。


こちらはバルブ交換。

バルブガイドがROWE製ので打ち替えなくても使用できそうな内径でしたので・・・

ステムの太いバルブを使用します。

ステム径を測定し。。。
 ガイド内径をリーマーで寸法合わせます。


と、ここまで作業してアレがコレでシート研磨、すり合わせがまだできておりません。。。
 ピストンリングはいつものように面研して
軽くバリ取りして
ピストンと共にしっかり洗浄して乾かした後

リング組んでおきます。

写真撮り忘れましたがセカンドリングの上下は確認しております。
そのまますぐに組めるようサランラップの上で組んですぐさまグルグル巻きにして発送の準備OK。

組みつけ前にはリング周辺にオイル足してリングギャップの方向だけ調整し直してください。
 こちら東京のSサン、74年FXEの残り作業の報告です。

オイルポンプからのオイル漏れはやはりここの面が状態悪く真鍮?のガスケット交換しても直らなかったので右に写ってるタイプの1段下でO-リング使用するタイプのに交換しました。

オイル漏れ直ってます。


 プライマリー側、ここのオイル漏れはシールとガスケット交換にて対処いたしました。
 サイドスタンドは長いのに交換しましたが。。。あまり変わってないような。。。

走行中のスタンドフラつきは直りました。












ガソリンコックの取り付け部が以前のタンクと異なっていたので
ガソリンコック交換しました。

この年式のロッカーボックスにはこのエアクリーナーカバーのステー取り付けるボルト穴が無いので
まずキャブ本体をフレームに固定するステーを製作し、エアクリーナーは別でステー製作いたしました。

マフラーステー製作し、リアホイールもフロントに合わせ9キャストに交換。
あ、キックアームはこのマフラーだと干渉してしまうので
マフラーの年式に合わせたキックアームに交換しておきます。

やっと実走でのキャブセッテイング!と思っていたのが水曜日。

水曜は時間無く、木、金は体調不良にて走行不可能、
土曜は来客多しその他引き取り等であっという間に夜中でダウン。
本日、日曜もかなりの雨で。。。

天気予報では夜中も100%雨でしたが夜8時頃に雨がやんだっぽかったので。。。

ここぞとばかり走る走る。。。

キャブ、エアクリーナー、マフラーを今回純正に戻したのですが。。。

普通にめっちゃ速いです。

以前よりはるかに調子良くなった感じで乗りやすく吹けあがり良好です。

やはり吸排気はバランスが大事ですね。


ちょっと濃い目のつもりでしたが・・・

薄いですやん・・・

まぁだいたいどんな感じかわかったので
ジェット交換して最後に忘れてたスピードメーターの交換してから火曜の早朝に高速テスト走行行ってきます。


たぶん昼過ぎ頃に陸送屋さんが引き取りくると思います。