2014年12月17日水曜日

0.5ミリ


普通に0.5ミリと言えば全然小さい数値で何でも無いような感じですが

エンジンやミッションのズレで0.5ミリと言えば・・・

あり得ないくらいおかしな数値です。

 Nさんの49パンのミッション。(写真は別の車両ですが)
メインドライブギアのレース圧入穴とオイルシール入れる穴のセンターが0.5ミリズレてました。

レースのツバがハマる部分はオイルシール側とセンター合っててレース部とはズレててレースのツバがケース側面に干渉してしまってるのを無理やり圧入されてる感じでした。

だから圧入時レースが斜めってケース側におかしな段付きがあったのかもしれません。
 元々レースはSTDサイズだったので後からの加工ミスでセンターズレた訳では無さそうです。

何か全く理解不能な数値で信じられませんでしたが元からそんなに狂ってることってあるのでしょうか???

アレコレ測定した結果、レース部のセンターは合ってると言う判断でまずはオーバーサイズのレース入れれるように加工。

合わせて2段目のレースのツバがハマる部分もケースに干渉しないようにセンター合わせて加工致しました。

 レース圧入して

ベアリングとメインドライブギア測定して
点検。

やはり新品のメインドライブギアでもかなりギリギリです。。。

JIMSさん、エンジンに使用するレースは内径アンダー過ぎやのに。。。

ミッションのこれももう少しだけアンダーサイズにしてくれないかなぁ。。。
 余計なとこまで広げないように慎重にグリグリとラッピング。

このタイプのラップTOOLは何かと不安要素が多いです。。。


仮組して点検。
 念のため仮組してギアのバックラッシュ点検。

仮にメインドライブのレース穴がズレてたとしたらカウンター側に0.5ミリ寄ってしまうことになるので・・・たぶんそれだとキツ過ぎて回らないか相当な唸り音がしてたかもですが

仮組した感じだと問題無さそうでまずは一安心。
 と言うことは当然シール穴が後ろにズレていると言うことなので。。。

目視でわかるくらいシールとケースに隙間があります。
逆に前側は完全にケースとシールが被っててこれではシール入れれない状態です。

バラす前までは各部かなり摩耗が酷くクリアランス広すぎだったので何とかシールも入れれたのかもしれませんが各部クリアランス整えて組み直せばそんなことも許されません。

仮にこのままシール入れたとしたら・・・

メインドライブギア、キツ過ぎて回らないか、オイルだだ漏れ状態になると思います。。。





じゃあ新車の時はどうだったのでしょうか???

と言うことで点検確認まで終わったので改めて機械加工屋さんへ。。。

シール入れる穴をレース部のセンターに合わせ大きく広げて
スリーブ製作圧入致します。

何でいつもこんなんばかりで作業が思うように進まないのでしょうか・・・。