2014年10月12日日曜日

ツインカム、ツインカム、のアレコレ作業報告。


EVOやツインカムなどの現行車乗られてるお客様達から
MOM行ってみたいけど旧車ばかり対応してる感じやし行っても相手にされなさそう・・・
みたいな感じで前々からよく言われますが・・・

全然そんなこと無いです。
車検だけでもオイル交換だけでもちょっとした部品交換でも
なんでも対応致します。

が、突然来店されても対応できないことが多いので
来店される場合は事前に連絡お願い致します。

またしてもフェイスブックの総集編みたいなやっつけ作業報告で申し訳ございません。
しかもかなり長期間の溜まり過ぎでいまさら?みたいな感じですが。。。



Sさんロッカー車検。

K山さんご紹介ありがとう御座いました。

前後ブレーキオイル交換
 この場合マスター&キャリパーを分解洗浄までは行っていないので多少の汚れが残ってる場合があります。

ブレーキオイルはASHのdot4を使用致しました。
ご依頼あったオイル漏れの点検。

果たしてどこから漏れているのか。。。

この辺りバラしてしっかり洗浄して。。。
 かなり長時間エンジンかけっぱなしで様子見ましたが原因わからず・・・。

納車後、漏れはどうでしょうか???

漏れてないことを願っております・・・


今回エンジンオイルはRO'S 20w-50、
ミッションオイルはASH 80w-140を使用しました。

次回リアキャリパーのカスタム、楽しみにしておりますので時期が来ましたらまたご連絡お願いします。


Tさんツインカム車検。

ウインドシールドの取り付けとシート加工はもう少しお待ちください。。。


何かと問題が多すぎるAさんツインカム ダイナ

06年式のダイナは何かと不具合多すぎ??

今回はプライマリー部オイル漏れ修理とミッションオイル漏れ修理。

 メインシャフトに圧入されてるカラーが・・・

奥まで圧入され過ぎてメインドライブギアのシール部分までめり込んでます・・・

こうなるとカラーを外す専用工具が使えないためカラーに段付きスペーサー溶接して取り外します。

溶接してしまったカラーはもちろん要交換。

在庫あって良かったと思いきや・・・
ここのカラー、ちょうど06年から変更されてました・・・


 カラーに押しつぶされていたオイルシール。

かわいそうなことになってました。。。
 プーリー外せば。。。

錆び錆び・・・

と言うことはここはオイル漏れてないということなのですがこの錆が問題アリと言うことでシール交換。

しかし・・・
錆び錆びすぎて?メインドライブギアのスペーサーが全く持って外せません・・・

これまた溶接でプーラー使って外す?

と言うことでここのスペーサーを次回交換致します。

プライマリーのベアリングも交換しますので部品揃うまでもうしばらくお待ち下さい。。。

中華料理屋 龍香(ロンシャン)さんのスポーツスター車検。

リアブレーキオイルが全く無いとおもったら・・・

パッドが減り過ぎていましたので交換致しました。


何かわからんけど調子悪いと来店されたKさんスポーツスターは。。。


キャブレター分解洗浄とマニホールドのシール交換で復活致しました。

 こちらYさんツインカム。O川さんご紹介ありがとう御座いました。

ブレーキとシフトペグの位置が遠いので何とか加工して欲しいとのご依頼。

これはアレンネス?

この手のアルミの材質は溶接に不向きで溶接しても強度が無くなると聞いたので・・・

如何に加工するか悩みます。
 ブレーキのアームが付いている根本部分。

この穴を均等にズラして穴開け直したらちょうど良くなるかなとか考えて・・・

この時はとにかく納車まで時間がなく外注機械加工に出せなかったのでかなりアナログな図面製作で何とか加工致します。
 こんな感じで・・・

平行、対格に線をいっぱい書きます。

で、元の穴の真ん中ぐらいで直角に重なる部分が今回開けたい穴の位置。。。

ホンマかどうかは自分でも半信半疑でしたがなんとなく。。。
 たぶんこれでOKっぽい。。。
 穴開けてタップでねじ切り。
おぉ。。。

ばっちり取り付けできました。

が・・・・
予想以上に角度立ちすぎで後ろに行きすぎてしまいました・・・。

元はこの位置。

悩む・・・


 何となく・・・反対向けにつけてみる。

おぉ。。。。

奇跡的にバッチリOKです。


 同じくシフト側も。


切って短く溶接できれば簡単なのですが。。。

たぶん溶接肉盛りは問題ないということで肉盛りして平らに削って穴開けてこの位置にペグ付けて余る先端は切断して形整えてバッチリです。

かなり頑張って見た目も良い感じに加工できたのに・・・

完成の写真撮り忘れ・・・

残念。

追加作業のご依頼。

ノーマルのシートベース加工して幅狭くしそれに合わせてスポンジも加工。

幅を狭くし厚みも薄くしてお尻の部分を少し前になるように致しました。


加工後の感想は。。。まだ聞いてないのでわかりません。

如何でしたでしょうか???
ツーリングの途中で ダイナ2000が壊れました。交換してください~とレッカーされてきたNさんFXR.

たまたま在庫あったのですぐに修理取り掛かりますが。。。
コイルの配線がちぎれてます。

もしや原因はこれ?

配線つなげ直しただけで見事に復活。

良かったですね。

それにしても・・・

故障でレッカーされても楽しそう・・・

(写真、FBから勝手に拝借してすみません)


S&S ビックボア&ストローカーエンジン、もうしばらくお待ちください・・・。