2014年8月31日日曜日

クランクケースの合わせ その2

こちら愛媛県のBさん57パン。
クランクケース左右共にかなりの加工が施されていましたが
それが原因でかなり致命的な状態だったため悩み悩んでかなり放置してしまっておりました。


 鉄の鋳込みにガタがあってプレートでガタを抑えてるのかな?と思ってたこの部分。

何とプレートでは無く鉄の鋳込み部分全て取り除かれて一体型の物が圧入されておりました。

こんな凄いハイレベルな修理されてるのに。。。

何故にベアリングレース圧入部は雑な加工で穴直径が大きすぎてレースガタガタに動いて空回りしてしまってるのでしょうか・・・。
 もしかしてと思ったらピニオン側も同じく鉄の鋳込み取り除いて新たに作り直された物が圧入されておりました。

こちらはベアリングレース、しっかり圧入出来てる感じでしたが・・・

左右のセンターが結構ズレてます・・・

さて。。。打ち合わせどうりの作戦でうまく機械加工で修正出来ますでしょうか・・・。

カムブッシュはやはり圧入甘くて空回りしてしまってました。
 ケースの合わせもガッタガタでかなりひどい状態でした。

過去にケーススタッドナットが緩んだまま長年走行されてたことがあったような痛み加減です。

かなり時間かかりましたが左右の合わせ修正加工は無事完了。

オイル漏れませんように・・・。
カムカバーとの合わせ面も点検。

???

めちゃめちゃ歪んでます・・・。
 この辺のがっつりと溶接肉盛り修正されてるのが歪の原因でしょうか?

こちらも何とか無事に面研修正出来まして・・・
 やっとケース合わせ組み完了。

シリンダーデッキ面もかなり左右でズレています。。。

と言うことでこの状態で外注機械加工にて
センター穴の修正とシリンダーデッキ面の面研磨致します。

もちろん仮組してるシリンダーとスタッドボルトは取り外しての修正加工です。

なかなか・・・手ごわそうです。。。

こちらはIさんの95FX

EVOなら全然。。。

。。。?

ケース全くピッタリ合いません。。。
 締め付けなしで合わせた状態だと・・・

写真ではわからないですがケース合わせ面(下面)。。。浮いて隙間が出来て光が漏れてます・・・

EVOでもあかんのか・・・

どこが高くてどこが低くてどう歪んでるのかをしっかり考えつつ・・・

加工修正致します。



フロント右側の2本。

シリンダースタッド穴が何かで修正されてますが状態悪すぎて何で修正されているのかわかりません。。。
さすがにこのまま組むのは怖いのですが。。。

これ、スタッド抜いても大丈夫でしょうか・・・。
 そんなこんなで今年は本当にクランクケースが難アリで作業ストップしてしまってるのが多いです。。。

こちらのショベル3台もその理由で作業止まったまま…


 余談

お店の入り口付近にドーンと置かれてるパンヘッド。

渡辺さんのパン、これです。

リアドラム&ホイール、オイルタンク、ガソリンタンク、フロント廻り一式(35のナロー)などなど、部品は全て揃ってるので早く車体完成させて一度見に来てもらえるよう・・・

何とか。。。
こちらは当店在庫のアーリー。

ほぼオリジナル状態でしたが・・・

エンジン&ミッション下ろされ、いつの間にやらチョッパーベースになってしまってます。。。

そろそろ売ってしまおうか・・・

とか思いつつたぶんまだ売りに出しませんが。。。

そんなこんなでクランクケースの左右合わせはなかなか大変です。。。