2013年3月24日日曜日

EVO腰上オーバーホール

こちら既に作業終わっておりますが、IさんEVOの腰上オーバーホール&カム周辺の点検作業報告です。

先日のブログでも書きましたがエンジンフルオーバーホール済みで1年程前に購入された車両のようですが・・・

ここまでバラしてわかることはやはり単にバラして洗浄して組み直されてるだけのようです。

残念。


バルブ交換。

バルブシートカット等。
バルブ擦り合わせ。

ヘッド上面、下面共に面研致しました。






EVOにも基本KBのピストンを使用しております。

今回は腰上のみのオーバーホールなのでクリアランスは少し広めで2.5/100ミリです。

シリンダーは上面、下面とも面研致しました。

EVOのシリンダーは上下面共に歪みやすいので要注意。

下手に面研されて斜めになってるのも多いので要注意です。
一気に飛んでしまいましたがここまで組んだら一旦作業終了。

翌日ヘッド増し締め後に仕上げて行きます。

カムは純正でした。
・・・はまりません。
不調なSUキャブ。

ここの部分の調整はかなり面倒ですねぇ・・・
ですが。。。今回はオーナー様からのご依頼でノーマルのCVキャブに交換。

特にこだわり無い方なら・・・CVが1番良いキャブだと思います。

見た目が好き!と言われれば仕方ないですがそれ以外の理由でEVOにSU付ける理由が全くわかりません・・・

速くするため・・・?

なら、CVの方が全然速いかと。
加速ポンプのダイヤフラム部分。

S&Sもダイヤフラムの向きがCVと同じだったらいいのに。。。
不要な負圧ホース取り付け部は抜いてネジ穴切ってイモネジで封印するのが安心です。








ダイナSのことあまり知らないのですが製造時期によって+と-が逆になってるのとか全然知りませんでした・・・。





そんなこんなでEVOは完成。

EVOって凄いですね。。。

組んだすぐにで安定して走れそう。

ですが焦らずしっかり初期慣らしから。
昼と夜で気温差ありすぎてキャブのセッティングがいまいち微妙でしたが。。。

完成。