2013年3月17日日曜日

78リジットのエンジン&ミッション

K松さんの78リジットのエンジン&ミッション。

オーバーホールでは無いですが分解して点検。

予定ではエンジンは腰上分解、カム&オイルポンプ周辺の分解点検のみで
今週木曜から作業開始して日曜日までには完成予定でしたが・・・

まず腰上。

珍しくまぁまぁ状態良くとりあえずは分解洗浄後にちょっと加工修正で
OKかなと思いまして・・・

ロッカーアームのブッシュはホーニング

サイドスラスト点検調整。

ロッカーボックスの歪みが酷すぎです・・・

完璧ではありませんが面研修正。


 アメリカ人の多くがこのシートカットを好むようですが。。。

どうも好きになれません。

ノーマル径のバルブで最大限の吸気効率を狙ってるのだと思いますが・・・

まぁ、普通にやってもまず変わり無いかと。
 ヘッドは洗浄してバルブガイド内部ホーニング。

バルブ摺り合わせステムシール交換などで
完成。

 ミッションはシフターフォークのセンター調整。

他各部点検。
オイルシール交換で完成。

まぁ当分は問題無いと思います。

で、エンジン続きはカム周辺バラして点検・・・

クランクが。。。最悪なコンディションです。

動画撮ってみましたがいまいちわからないですね。

とにかくクランクがガタガタなのです。。。




ここから先は全く作業予定に無かったのですが。。。

まぁこのままではまず納車どころの騒ぎじゃありませんと言う事で・・・

結局またしても全バラ。。。

ただでさえ時間無くて焦ってるのにこれはかなり痛い予定外な作業です。。。


各部点検した結果クランクはかなり最悪なコンディションで結局オーバーホールすることに・・・

ショックで完全にやる気なくし気分転換で確か午後から金曜までは先にEVOの腰上オーバーホールしてたり・・・(こちらは後日作業報告致します)

とにかくクランクケースの状態がまず酷い。

土曜はケースの修正だけで1日費やしてしまいました。。。

とりあえずブラストあてて洗浄して綺麗にして左右の合わせ面研修正、シリンダーデッキ面も面研、その他色々でまぁここまでやればまずは大丈夫かなと。


 でここから今日の作業です。

まずはいつものピニオンレースのグリグリ加工でレース内面歪み取りから。

ケースの状態悪すぎたから左右のセンター狂い過ぎてないかかなり心配でしたが。。。

大丈夫でした。
で確認しつつ。。。
シャフトとベアリング測定。

クリアランス調整でピニオン部は完成。
 続いてクランクピン測定。

写真撮り忘れましたがこちらもコンロッドレースをいつものグリグリ内面研磨して歪み修正から
内径測定。

ベアリング選定してクリアランス調整して完成。

 で一気に飛んでクランク芯出し完成。

何とか午前中にここまで完了にて昼飯休憩。

最近ずっと朝5時くらいから仕事開始してるので午前中だけでも結構作業が捗ります。
 こちらも写真取り忘れましたがピストンピンブッシュ交換、リーマー加工後ホーニングにて仕上げています。


クランクケース左側、スプロケットシャフトベアリングのレース圧入後ベアリングのガタ点検。。。

・・・・

あっほー

って叫びたくなるくらいガタガタでした・・・


と言う事でスラストワッシャー?シム?交換。

なんと4/100ミリも薄いのに交換・・・

これは過去最大かも。
そんなこんなでクランク部は完成。

今日中に完成させたかったですが残念ながら本日はここまで・・・

何故かと言うとオイルポンプやらタペットやらピストンやら洗浄するの忘れてたから・・・

段取り悪すぎです。


明日は定休日で休みです。