2012年10月31日水曜日

塗装の途中経過

本日は朝から塗装準備開始。

塗装前の最終磨き、脱脂後まずはプライマーからの塗装はS井さんのタンク&リアフェンダー。O田さんのリアフェンダー(タンクはサフェ-サーからの塗装)
K松さんのフレームです。

このエポキシ系プライマーはとても強力な錆止め効果があり塗装自体もかなり強いのですが・・・

乾くのにかなり時間がかかります。。。

そして何より硬化剤が。。。強烈に臭い!!!

です。
で、上のプライマー塗装を乾かしてる間に47FLのてんこ盛りパテを剥がしていきます・・・

何となく予想してましたが。。。

パテの下は溶接痕やらなんやらでめ~っちゃボコボコ・・・


この手の塗装の場合は通常の塗装よりだいぶ割高になります。
完全に塗装屋さんのパテ任せな・・・

今では考えられませんが90’sのカスタムと言えばまぁこういうのも普通だったかと。

これは10数年前私が勤めていた某ショップでカスタムされた物で・・・このボコボコ感に何か懐かしささえ感じられます。。。


 ボコボコの裏側は補強やらナット溶接やらだったのでさすがに板金での修正が無理。。。

とりあえずはプライマーを塗装。

明日まで放置して乾いたら必要最低限でパテ修正致します。

必要最低限とは言え。。。これはパテ修正かなり手強そうです。。。
こちらは47FLのフロントフェンダー。

穴埋めする周辺の塗装とパテを剥がしまして。。。
穴埋め後パテにて修正。

下側のパテは元々のパテの残りです。




で、こちらはO田さんのタンク。

元の塗装は剥がさず部分的なパテ修正後サフェ-サーから塗装致します。


本日の塗装関係はここまででその他は来週車検行く3台の段取り考えつつ点検整備~車検の準備等など。。。

2012年10月30日火曜日

塗装塗装の1週間の始まり。

とは言え塗装以外何もしないわけでは無いです・・・

本日朝からツーリング行かれるお客さん達。

先日納車したS田さんショベル、キック1発始動で調子良さそうです・・・が、お昼過ぎにはリアフェンダーが。。。

スミマセン、戻り次第すぐ修理致します。
ロングフォーク2台とネックベアリングが完全にイカれたツインカムで勝浦まで。。。

お気をつけて!

あ、たこ焼き屋さん写ってませんね、ご免なさい。
先週末に修理完了したKさんFLH.

いつでも納車OKなのでご連絡お待ちしてます。

さて、今日から塗装塗装の始まりです。

画像の他、リジットフレーム1個。47FLのフロントフェンダーなど。。。





 たまに見て笑える検索キーワード。

mon・・・。

ケッチン 骨折・・・で何を検索したかったのかわかりませんが何故その検索でウチのブログに辿り着くのでしょうか・・・。
上から2番目の・・・

ショベルのミッションはなんでもつく。

って・・・

これもまた笑えましたが何故それで私のブログに???
等など・・・みなさんいろんなこと検索してるんですね。。。

そんなこんなで今日はもの凄く頭が痛いので早く寝ます。

2012年10月28日日曜日

バイトの面接

今日は朝からバイトの面接行ってきました。

ではなくて当店でスタッフとして働きたいと言う方の面接(と言うほどでもないですが)でした。

履歴書なる物を。。。16年ぶりに見ました。

とか何とかその話はおいておきまして・・・

本日朝から夕方までひたすら来客続きで・・・


 結局作業したのはOさんショベルのリアフェンダーステー製作のみ・・・。

ボルトの取り付け部が。。。明らかにあの部品。

デザインと見るか手抜きと見るかは・・・見る人の勝手な判断なのでなんと言われようが気にしません。

が、手抜き作業では無いと一応言っておきます。。。

こちらも来週タンクと共に塗装開始です。

このままでは帰ってもまたイライラして寝れそうにないので・・・残業決定。


こちら超予定外にヘッドまでバラさなくてはならなくなったKさんFLH...

ひたすらバラします。

と言うかカムの交換自体が大きく予定外でしたが・・・


ひたすら点検します。

が・・・

これと言って決定的な原因箇所が見つからず。。。

とにかく今回の不具合と関わりそうな部分を過去の経験からひたすら加工してコレで絶対大丈夫とただひたすら信じて。。。

各部しっかり洗浄し
 組みます。
ヘッドには原因無いと思いますがせっかくなので念のためバラします。

ハイ、やっぱりこちらには何の異常も無かったです・・・
こちらも各部しっかりと洗浄後、バルブシール交換し・・・組みます。

予定外な作業だけに来週にまでずれこんで塗装の予定が遅れるのは避けたいので一気に全て組み終わらせて明日(日曜)はヘッドボルトの増し締めから作業開始できるようにと思いましたが。。。

残念ながら今日はここまでで断念。

ここ1週間くらい何とも微妙な風邪の初期症状を繰り返してるので無理して悪化しないように帰って寝ます・・・。



・・・。


とか言うて結局組んでしまいました。

まぁとりあえず今日はコレで気持ちよく寝れそうです・・・

と言うことでKさん、本日(日曜)には改めて完成しエンジン始動後、ご連絡します。

うおーもう3時半すぎてる~。。。


帰ります。

腹へった・・・

2012年10月26日金曜日

リアフェンダーの取り付け加工2台

本日の作業報告です。

 まず朝から80年FLHのタペットローラー交換。

その後エンジンへ組み付けて作業完了。

明日の納車にそなえ本日はこのショベルで帰宅します。

タペット~ロッカー周辺のメカノイズ、かな~り静かになりました。
80FLH完成後はショベルリジットと47FLのリアフェンダー取り付け加工やっていきます。


まずは両方とも不要な部分をカットして形を整えます。
47FLの方はシーシーバー取り付け穴あけて裏に補強追加。

その他、不要な穴埋めなど。

シートと干渉して大きく凹んでる部分は板金にて修正致しました。
 フェンダー等の板金はこれらの工具がかなり役立ちます。

ミッションのメインシャフト&ギア、 そして土台はナックルの純正フライホイールと何とも豪華な板金道具です。
そんなこんなで47FLのリアフェンダー加工は終了であとは塗装の準備です・・・が

このフェンダー。。。全面パテがてんこ盛りでした・・・

なんでこんなにパテが必要なのか理解できませんが・・・

私は極力パテは使わない板金派ですのでこのてんこ盛りのパテを取り除くだけでもかなり大変そうです・・・。
でショベルリジットの方もフェンダー合わせて取り付けていきます。。。。が

なんせオーナー様と打ち合わせしたのが果たしていつだったか思い出せないくらい昔のはなしだったので。。。どう取り付けるのだったか・・・

・・・。

メモ発見。


よし、こんな感じだ。

たぶん・・・。

とりあえず第1のステー溶接完了。

下のステーは元々のを利用します。

ステーも製作して本日中にこちらも完成させたかったですが。。。

この後オイル交換や何やかんやの来客続きで本日の作業は終了。




来週は・・・恐らく塗装塗装の1週間になりそうです。

と言うことで来週の塗装予定は

47FLの前後フェンダー

ショベルリジットのタンク&リアフェンダー

K松サンのショベルリジットのフレーム

Sさんの84FXのタンク&リアフェンダーです。

80年FLH、82年FLH

 Yさんの80年FLH,プライマリーカバーのオイル漏れは・・・

画像では見難いですがここにクラック&内側に歪み有りが原因でした・・・

ここはさすがに溶接での修理は・・・

と言うことで金属パテ、その他で補修。
これで駄目ならカバー交換をお考えください。
ライザーのボルト穴は元々ヘリサートで修正されてたとのお話でしたが・・・

そのヘリサートがぐちゃぐちゃなってボルトと共に出てきてました(右側のライザー)

左側のライザーボルトはネジ穴が完全に潰れていたのでヘリサートにて修正。

ハンドルが動くからと言っても。。。必要以上に増し締めしすぎるのは危険ですので要注意です。


で、気になるタペット音は。。。

やはりタペット調整の問題では無かったのでローラーを交換致します。

明日作業終了予定です。
 こちらKさんの82FLH。

こちらも気になるタペット音はタペット調整の問題ではなさそうで・・・






バラします。。。
ろ、ローラーが。。。

と言うことは・・・
 か、カムが・・・

と言うことでお電話にてご連絡致しましたようにカム交換です。


カムだけ交換しても。。。

と言うことでカムベアリングを専用工具で抜き取ります。
で、新しいカムベアリングを圧入。
当然反対側のカムブッシュ、カムシールも交換致します。
これまた専用工具にて交換したカムブッシュのリーマー加工。
 カムブッシュリーマー加工途中の図。

ブッシュのリーマー加工って本当に難しいです・・・

少しずつ少しずつ・・・慎重に削っていきます。

リーマー加工終了後ホーニングしてカムのサイドクリアランス、ギアのピニオンギアとのマッチング確認してカム周辺の作業は完成。
 タペット、タペットブロックはほぼ全滅状態でしたのでとりあえずこちらのセットで交換致します。



 で無事作業完了にてエンジン始動。

・・・

・・・。


と言うことでお電話にてご説明しましたように・・・


バラしてます・・・

本日はここまでで、ここから先は土曜にバラして確認致します。

ちなみに電気系のトラブルの件ですが・・・

何をどうしてもショートしてヒューズが飛ぶ気配が全くないのでどこをどう点検したらいいのか未だにわからずです。。。







そう言えばここ数カ月、車両購入の問い合わせやエンジンオーバーホール依頼の相談メールが
かなり増えてきましたが。。。

携帯からメール送って頂いた方のなかで当店から返事が届いていないという方がいれば
改めてご連絡お願いします。

携帯からのメールだとこちらからの返信が届いていないというのが何件かありましたので
ブログにてご報告しておきます。






2012年10月23日火曜日

BIG SIGN

本日は朝から大阪のBIG SIGNへ行ってきました。

BIG SIGN

S田さんショベルのガソリンタンク補修仕上げ依頼と・・・

開業11年目にして今更ですが。。。
当店の看板を製作するべくその打ち合わせ。

今日は看板のベースとなる材質を決めたのと
メインとなるMOMの文字のデザインを何となく決めたとこで打ち合わせ終了。

BIG SIGNという名だけあって。。。

どんなけでかい看板作る気なんでしょうか・・・

完成が楽しみです。


 塗装の補修時のマスキングに負けてベリベリ剥がれてしまったシルバーリーフとピンストラインの補修して頂きます。。。
 BIG SIGNこと澤田氏。

若かりしころの金欠栄養失調仲間です。。。

早いもんで知り合って11年。


澤田氏に作業お願いしている間に店舗内をご紹介。

移転祝いに私がプレゼントしたFireStoneのビンテージ看板が。。。(右の方)

 こ、こいつめっちゃでかいのです・・・

しかもかなりリアルで。。。目が怖い。

これまたでっかいスパイダーマンが。。。
私と違って整理整頓がしっかりできるお方のようです。

見習います・・・ハイ。
こちら塗装ブース。
 HOOLIGAN'Sの・・・
 とか言ってるうちに補修完成。
今回は元の赤と違うHOT ROD REDという何ともカッコ良い名前の赤で補修していただきました。

BIG SIGN氏ありがとーございます。

当店の看板もかなり楽しみであります。

完成は。。。半年後くらいかな?


 で、こちらは先週末。

C野さんやっと納車の当日。

ひたすらバイクを眺め。。。

んん~
 んんんん~・・・
ニヤニヤが止まりません。

の図でした。
 それではお気をつけて。。。

初ハーレーですがキック始動もスーサイドジョッキーもかなり良い感じでとりあえずは安心いたしました。

こちら委託販売車両だったのでパッと納車する予定でしたがなんやかんやでかなりお待たせしてすみませんでした。。。


車検オネガイシマースと何やらすごいパンヘッドが・・・。

こちら某枚方ベイベーズのタッキー氏。
ハーレー関係無いとこで知り合ってだいぶなりますがお仕事のご依頼は今回が初めてだったり。。。

パンやし車検だけならすぐ出来る思ってましたが・・・

後で車検証みたら何故か保安適合基準が昭和55年!!
車検だけでも予定外な追加作業がいっぱいです。。。
 で、日曜日。

この日は友人の結婚式でした。

朝から全くやる気無しの友人N氏。。。
 9時過ぎても全くやる気無しのN氏・・・
式直前なってもまだ全くやる気無しのN氏・・・。

何とかギリギリ間に合ったようで・・・

オメデトーゴザイマス。