2012年12月6日木曜日

ショベルのエンジン組み立て。

何とか年内納車に向けて作業中のS井さんショベル、

ピニオンベアリングレースのラッピング、スプロケットシャフトベアリングのレース交換、ベアリングスペーサー調整、カムベアリング&ブッシュ交換後ラインリーマー、ピニオンブッシュ交換後ラインリーマー等既に作業は完了し洗浄も終わったのでエンジン組んでいきます。

 まずは各部作業完了し芯出しも終わってるクランクをケースに収めていきます。



最近デジカメの調子が悪くせっかく写真撮ってもこんな感じで表示されなかったりで。。。
 と言うことでクランク組めました。


 カムは元々この車両に組まれていたSIFTONのを組みます。

が、SIFTON製のカムはどーにもこーにもカムギアが納得いきません。

何かいろんな不具合ありませんか?SIFTONのギア・・・私の気のせい?

と言うことでギアはアンドリュース製に交換。

合わせてピニオンギアとのマッチングも現物合わせで調整致します。
アメリカから輸入した車両にはアンドリュースのBカムやら#1カムやら当店では使用しないハイカムが多く組まれているので・・・

カムギアのストックがどんどん増えていきます・・・
と言うことで不要なハイカムのシャフトがどんどん余って逝きます・・・

恐らくこの先も使うことはまずないですが・・・
何となく捨てずに置いていたり・・・

だれか純正Hカムと交換してくれないかなー
 シリンダー内部、修正ホーニング後ピストンリングの ギャップ調整。


続いてバルブステムを測定し・・・
すでに打ち替え終わってるバルブガイドの内径をリーマーで仕上げます。

インテークのみ前後シートリングも交換しています。

でバルブステムの突き出し量測定しつつバルブシートカット、等々でヘッドの作業は完了。

最後にロッカー周辺も作業完了させて組み付け・・・

と、思いましたが・・・

ロッカーボックス、黒にペイントするの忘れてました。。。と言うことで塗装して乾かし中。


S井さんショベルは今週末にはエンジン組み終えて車体へ載せて残りの作業すすめていきますが

年内納車間に合うのでしょうか・・・