2012年12月12日水曜日

オーバーホールするなら。。。

エンジンでも、ミッションでも

例え予算的に少々厳しくても・・・

肝心なパーツはやはり新品に交換しましょう・・・。

今まではお客様の予算をだいぶ考慮したやり方でしたが
ここ2年くらいはそれが故、私自身が損して痛い目に合うということが何度もあり。。。

今までも何回か言ってたような気がしますが
今回は断言します。

来年から受ける仕事でエンジンやミッションをオーバーホールする場合、

部品の状態関係なくこれとあれは絶対に交換。

予算的に厳しいという場合は。。。修理をお断りする。

と。

まずエンジン腰下の場合。

ベアリングやブッシュはもちろんですがクランクピン、ピニオンシャフト、スプロケットシャフトは交換。

ミッションの場合。

こちらもベアリングやブッシュは当然交換、加えてメインシャフトも交換させていただきます。

今日のミッションリビルトで・・・そう思ったのです。


 まずこちらエンジンオーバーホールでお預かりしたFXE。

なかなかいい感じですね。遠方より軽トラでご来店お疲れさまでした。

ブログで当店のことを知って修理や車両購入の相談受けることがかなり多くなりましたが・・・そこから実際に話が決まることは。。。まだ少ないのが残念です。

こちらも来年の仕事です。

今日はメール返信できなくてすみません。近日中に内容整理して返信致します。
 さて、問題のSさんショベルのミッションです。

結局はカウンターシャフト以外全て交換・・・

こちらは寄せ集めと言うかは全て以前80年か81年のショベルから外して置いてたセットです。

何故にセットで全部余ってるかと言うとオーバーホールする時お客様がシャフトもギアも全てアンドリュースで組んで下さいとのご依頼で・・・その時に元のギアやシャフトを下取りと言う感じで置いておいた物です。

状態は全然悪くないです。
 まずメインドライブギアのブッシュ交換してリーマー加工で仕上げます。

ここのリーマー加工は・・・

難しいです・・・。


カウンタ―シャフト側、左右ベアリング交換。
こちらも・・・かなり腐ってます。

ので左右とも交換。





エンジンのケースもミッションのケースもブッシュやレース等を圧入する時はどこで保持するか要注意。


ちなみに圧入に使ってるカウンターシャフトは当然ですがこの車両に使う物ではありません。

と、一応何となく言っておきました・・・。

 で、何となくサイドスラスト調整。

で、選定した2,3枚のスラストワッシャーから。。。
どれを使用するか決めます。
こちらロータリートップのカバー。

リターンスプリングが見事に粉砕しておりました。
 こちらも全てバラしてまずは洗浄、点検。
シフタ―何たらのスプリング受けるシャフトが・・・かなり危険な状態なので丸ごとセットで交換致します。

16年もこの仕事してる割には・・・アレとかコレとか○○何たらとか・・・各部品の正式名称を知らなさすぎの私。

こういうとこがプロ失格とか。

残念。
 シフタ―シャフトも。。。交換。
で、シフタ―クラッチの調整やっていきます。
が、その前に・・・

これ何でしたっけ?シフトフィンガー?

コレもヤバそうなんで交換。


 ちなみにコレはちゃんと点検してないと駄目です。

写真ではわかりずらいですが・・・

この3つの中でそのまま使うとニュートラルから1速にかなり入りづらいのがありますがどれでしょう?
で、シフタ―クラッチの調整。

ここは専用工具でニュートラル時のセンターを確認調整するのですが・・・

専用工具は使いません。

写真ではわかりにくいですがまずこれニュートラルではかなりセンター出てます。
 が、1速に入れると・・・

だいぶキツく寄り過ぎで
 逆に2速に入れると甘すぎます。

のでシムで少し2速側に調整します。
 やっぱり写真では何のこっちゃさっぱりですが。。。

調整後、元の状態より若干ニュートラルの位置が2速側に寄ってます。

駄目ですか・・・?
でも1速の時と。。。
 2速の時でちょうど同じくらいにいい感じとなりました。

ちゅーか同じような写真が多すぎていまいちどれがどの写真かわかりません・・・

ま、文章と合わせて何となくイメージしてください。。。
続いてキックシャフトブッシュの交換。
 キックシャフト点検、少し修正して。。。
 それに合わせてブッシュ内部リーマー加工。

リーマーのやり方おかしくないですか?ってたまに聞かれますが・・・

駄目ですか?

旋盤だって刃物やドリルは回転してないじゃないですか!

とか何とかまぁ何でもいいです。


と言うことでキックカバーはまだ付けてませんがミッション完成~

と・・・

言いたいとこですが。。。




・・・・。


最後の最後で・・・

メインシャフトがボキっと真っ二つ!!!

もちろん締めすぎとかではありません。。。

ね、こういう肝心な部品は新品に交換すべきでしょ。。。

と言うことでメインシャフト交換のため要全バラです・・・。





今日は昼からこのミッション組んで終わったら早めに帰って
たまにはゆっくりしようとか思ってましたが・・・

とりあえず腹も減ったことやし完全にやる気も無くなったので
帰って飯食ってふてくされて寝ることに。。。

と思いましたがこういう時は結局イライラして寝れないのはわかってるので・・・
飯食ってちょっと休憩して落ち着いてから、
今日は別に特に何も無かったと言うことにして・・・

仕事に戻りました。

何故かアンドリュースじゃ無くてJIMS製のメインシャフトが1本在庫あったのでコレに交換します。

基本的にはミッション関係はほとんどアンドリュース製を使用してますが。。。

まぁJIMS製なら問題無いでしょう。
ってことで全く写真無いですが全バラして改めて組み直してミッション完成。

あ、シャフト交換したから念の為メインシャフト側の3速4速でのシフタ―クラッチ位置の点検は再度確認しています。OKです。

はー、無駄に疲れた。。。

ちなみに予算的に厳しいからと言っても台湾製のメインシャフト等はお断りします。

過去に2回(ウチじゃないですが)新品から真っ二つに粉砕したの見たことあります。



とりあえず今日はコレで寝れそうです。サヨウナラ・・・