2012年11月30日金曜日

最近の作業報告

先週木曜に陸王の車検行って早1週間・・・。

この1週間何してたのか既に記憶が薄れつつありますが・・・

 土曜、日曜は朝から来客予定が多すぎてまともに作業出来なさそうだったので・・・

来客の合間合間に前から気になってた小物パーツ等の整理片付けしてみたり・・・

こうなると。。。終わるまで帰れなくなってしまいます・・・。


 Hカム発見。

ギア無いけどまだ使えそう。
ボルトナットにまぎれて何やらどっかで見たことあるステッカー発見。。。

す、捨ててた訳ではございませんが・・・

ご免なさい。
何か凄いもんが出てきました。

S&Sの新品ナックルさん。。。

欲しい・・・

私もこれが早く欲しい・・・

が、まだ買えそうにないです。

誰か私のパン買ってください。
エンジン、ミッションは既にオーバーホール済みでございます。(65FLH)
片付け完了。

あっちこっちに散乱してたミッション関係のいろんな部品 もやっと整理整頓できてスッキリしました。
 こちら腰下オーバーホールのEVOクランク。

ピニオンのインナーレース空回りして抜けてたのでしょうか?

シャフト部に溶接されてます・・・

レース外周摩耗酷いのでレース抜いて交換。
 とりあえず溶接部を取り除きましたが・・・


インナーレースが全く抜ける気配無し。


 ということでシャフト傷付けないよう慎重に・・・

レース全て旋盤で切削。

無事取れましたが・・・

旋盤で簡単に削れてしまうレースの硬度に若干疑問が・・・。


 で、純正の新品レース圧入。

ですが・・・

・・・。

もはや説明するのもめんどくさい感じで・・・。


ジャンク。


とりあえずクランクのことは忘れたことにしてコンロッド部の修理。

コンロッドレース内面研磨にて偏摩耗を整えてから内径測定。

・・・。

既にめっちゃ内径広すぎですやん・・・。




7年くらい前から在庫してたJIMSの+002オーバーサイズのクランクピンがついに役立つ時がきました。





 オーバーサイズのクランクピンでもベアリングは001オーバーサイズでした・・・。

で、ベアリング測定後クリアランス合わせる為に再度レース内面研磨して仮組して点検。

OKです。


 つづいてYさんのショベル。

こちらも内面研磨で偏摩耗整えて・・・
測定。
 測定。。。
仮組点検。

OKです。
 途中経過すっとばして・・・計4台分のコンロッド部の作業終了。

で、こちらは・・・XLCRのコンロッド。

修正加工は既に終わってたのですが念のため改めて各部測定確認。

 そう言えばすでにいつだったか記憶無いくらい前ですがXLCRのフライホイールワッシャーが精度悪過ぎて全く取り付け不可能だったことから作業止まってたような・・・

修正してワッシャー取り付け致しました。


 と言うことでやっとバランス取りに進めます。

ピストン、他各部重量計測。
 いつ見ても・・・

激しい頭してますね。。。

何のためにこんな加工されてるのかは何となく頭では理解できますが・・・

もうちょっとどうにかならなかったのでしょうか・・・。

そんなこんなでXLCRのクランクバランス取り終了。
 ということでM川氏のアイアン、Yさんのショベル、72ショベル、Y村さんのPANも続けてバランス取り終了。

と言いたいとこですがY村さんのパンはピニオン側はバランス取り終了しましたが画像のスプロケット側は穴埋めからのバランス取りすることになったのでこちらはまだ終わってません。

元々開いていた穴を全て埋めてから改めてバランス取り致します。
で、こちらAさんの65FL。

うーん・・・















あっと言う間に今年もあと1カ月。

少々無理してでも何とか出来る限り作業進めていきます・・・。

47FLとサクライさんのショベルは何とか年内納車を目標にして
XLCRとAさんの65FL,T原さんのショベルリジットは年明け1月中に納車を目標に。。。

と言う感じで

今日の所はここまでで帰って寝ます。

今日は寒くない。