2012年11月20日火曜日

陸王の車検整備

 やっと陸王サンの車検整備開始です。

まずはご依頼あったガソリンタンク内部の錆取り&洗浄。

長期放置すぎて完全にガソリン腐ってます。。。

ガソリンは腐るとものすご~く強烈に臭いです。

室内ならほんの数分でダウンしてしまうくらいの悪臭です。
ということで外でガソリン抜いてガソリンタンク外していきます。
 こう見ると・・・

結構かっこいいですねぇ。。。
 ガソリンコック取り付け部周辺、過去に何度も修理されてるようで。。。

溶接修正の上からさらにエポキシか何かでコーティングされておりますが・・・漏れてます。

どう直しましょうかと悩み中。。。
 臭いクサイ臭いクサイく・・・・・

外で作業してても臭くてたまりません。

更には錆取り内部洗浄の業務用薬品もこれまた激しく臭いので本日は朝からかなりやる気が失せつつありました。。。


 タンク下部の錆を塗装修正してくださいとご依頼ありましたが。。。

ここまで酷いとどう修正しましょうかとこれまた悩み中。

錆を落とさず補修しても全く意味無いので・・・
 ピンポイントでサンドブラスト。

タンクに穴あいたら困るので細か~いガラスビーズでエア圧も低めで優しく錆落とし。




 タンクを外せばやっと室内で作業できます。

長期作業中のEVOがバイクリフトを常時占領しているので最近ずっとここで作業してることが多いのですが・・・

やはり整備するにはリフトがいりますね・・・

年末にこの部屋の改装間に合えばここにもバイクリフト設置する予定ですが・・・

予定は未定。
 まずシート位置下げて欲しいとのご依頼ありましたので。。。

シートポスト加工調整。
シート位置、 だいぶ下がりましたが・・・
 そうすると当然下側はこんなことになってしまいます・・・

ので


切ってもいいですよね?ここ。
 続いて何やらゴリゴリゴリ。。。とおかしな異音がしてキチンと回らないフロントホイールの分解整備。

ドラムは内部錆まくりでしたので錆落とし研磨。


 陸王のスターハブ。

かなり固着が激しかったので各部しっかり洗浄後グリスアップ。

今回はご依頼通り修理では無く整備のみなので・・・

特に何も部品交換はしておりません。
 気になる点は色々ありましたが無事軽くスムーズに回るようになったのでヨシとします。
続いてリアホイール、ブレーキの点検整備です。

このスタンドは信用していいものなのでしょうか・・・
 とりあえずリアホイール外します。

意外と安定しております。
・・・。

ベアリングのローラーが固着して完全に機能しておりませんでした。

こちらもフロント同様にしっかり洗浄後グリスアップして組み直しておきました。

と言うことで陸王サンの点検整備完了。

キャブと点火系はいじらないで下さいとのことでしたので・・・

そのままでエンジン始動できてクラッチの固着等なければ。。。今週車検行ってきます。

が、

ガソリンタンク内部のあの腐り具合から想像するにキャブを何もせずにはたぶんエンジンかからないでしょうね・・・。