2012年10月6日土曜日

ショベルのエンジン仕上げ

本日は午前中は47FLナックルさんの車検準備。

何とか間に合えば検査も午前中に・・・

と思ったりしましたが。

エンジンがかかりません。

かかりません。。。

なんやかんや点検したりで

気がつけば3時間経過・・・

何とか昼から車検には無事行けたものの

何やかんやで夕方6時・・・。

あぁ・・・今日はS田さんのショベルのエンジン仕上げる予定が。。。

とりあえず出来るとこまで作業進めます。

ピストンリングのギャップ調整。

面研磨、バリ取り等。
オイルポンプはこのギアとシャフトがかなり摩耗ひどかったのでこの2つは交換いたしました。



 タペットはローラーのみ交換予定でしたが・・・

かなり摩耗ひどかったです、

右から2つ目のタペット、写真じゃわかりにくいですが上部(黒っぽく細くなってる部分)めっちゃ曲がってます・・・。

 ので、タペットは4つとも交換。
 で、組みましたの図。

S&Sのオイルポンプは精度は悪くないと思いますが組み付け方には要注意。

アライメンと?センター出し?をしっかりと確認しながら軽くスムーズに回るように組み付けます。


でシリンダーとピストンも組み付け完了。

今日はここまで・・・と思いましたが

せっかく内燃機屋のTさんがシートリングの入れ替え等予定より早く仕上げて本日夕方に納品してくれたので・・・

ヘッドも組みます。

Tさんいつも無理言ってすみません。

ありがとうございます。
ロッカーボックスの歪み点検。

隙間あったりカタカタ動いたりしたら要面研。
で、サクッと途中経過飛ばし過ぎで申し訳ないですが・・・

作業はほぼ完了。

ヘッドも組み付けて帰ろうと思いましたがどーにもこーにも眠くて集中力もかなり怪しくなってきたのでそろそろ帰って寝ます。

明日(と言うか今日か)作業終了です。

日曜日から初期慣らし開始致します。