2012年10月31日水曜日

塗装の途中経過

本日は朝から塗装準備開始。

塗装前の最終磨き、脱脂後まずはプライマーからの塗装はS井さんのタンク&リアフェンダー。O田さんのリアフェンダー(タンクはサフェ-サーからの塗装)
K松さんのフレームです。

このエポキシ系プライマーはとても強力な錆止め効果があり塗装自体もかなり強いのですが・・・

乾くのにかなり時間がかかります。。。

そして何より硬化剤が。。。強烈に臭い!!!

です。
で、上のプライマー塗装を乾かしてる間に47FLのてんこ盛りパテを剥がしていきます・・・

何となく予想してましたが。。。

パテの下は溶接痕やらなんやらでめ~っちゃボコボコ・・・


この手の塗装の場合は通常の塗装よりだいぶ割高になります。
完全に塗装屋さんのパテ任せな・・・

今では考えられませんが90’sのカスタムと言えばまぁこういうのも普通だったかと。

これは10数年前私が勤めていた某ショップでカスタムされた物で・・・このボコボコ感に何か懐かしささえ感じられます。。。


 ボコボコの裏側は補強やらナット溶接やらだったのでさすがに板金での修正が無理。。。

とりあえずはプライマーを塗装。

明日まで放置して乾いたら必要最低限でパテ修正致します。

必要最低限とは言え。。。これはパテ修正かなり手強そうです。。。
こちらは47FLのフロントフェンダー。

穴埋めする周辺の塗装とパテを剥がしまして。。。
穴埋め後パテにて修正。

下側のパテは元々のパテの残りです。




で、こちらはO田さんのタンク。

元の塗装は剥がさず部分的なパテ修正後サフェ-サーから塗装致します。


本日の塗装関係はここまででその他は来週車検行く3台の段取り考えつつ点検整備~車検の準備等など。。。