2012年9月18日火曜日

65FLH

 こちらはAさんの65FLH。

オーバーホールでは無いですが納車点検整備の為の分解確認です。

エンジンはバラして確認点検するのはここまでです。



タペットはローラーにガタがあったのでローラーのみ交換と思いましたが・・・

タペットブロックに激しくクラックが・・・

オーバーサイズのタペットに交換されていましたがタペットブロック内部のボーリングが4か所ともキツ過ぎる感じで負担かかっていたのでしょうか?

タペットもキツくてゴリゴリなってしまってるので残念ながらタペットブロック、タペット前後共交換致します。
 オイルポンプも残念ながらかなりのダメージです。

ドライバーで指している部分、ギアのシャフトですがこのシャフトは本来オイルポンプボディーにしっかり圧入されていますがこのようにガタガタなって抜けてしまっているのは危険です。

オイルポンプも交換致します。
















エンジンやミッションのオーバーホールは無しで点検のみで販売した車両の場合。。。
こちらの65FLHもそうですがバラさなければ何も見えませんし気にもならないくらい
普通に調子よく走っていましたがバラして点検して不具合あった以上は・・・

直します。

もちろんサービスで直してる訳ではありません。

オーバーホールでは無くあくまでも点検と言う作業であり
お客様にも予算の都合もあるのは充分承知していますので
ココとかアレとかかなり酷くていつぶっ壊れてもおかしくない状態だったので
できれば早い目に交換した方がいいですよ・・・

と確認報告だけしてそのまま組んで納車しても構わないですが。。。

とりあえず寝ます。