2012年8月18日土曜日

雷雨が激し過ぎます。

先日、お盆休みで四国の実家帰ってた14日の朝、
TVのニュース見てびっくり。

京都の宇治近辺が豪雨で水没しておりました。

ウチの店からほんの数キロしか離れてない場所や
お盆前にテスト走行で何度も走った京滋バイパスが水没して通行止め。

ちょうどその日に京都戻る予定でして・・・

大変でした。

ここ久御山地方は京都の中でもかなり局地的にゲリラ豪雨多発地帯です。

5年~10年前はそんなこともなかったんですけどね。

徒歩5分くらいの所にあるH田氏の工場が晴れてても
当店では激しすぎる豪雨だったり・・・

と言うことで皆さん、この時期にこの近辺バイクで通過する時は
晴れてても気をつけましょう・・・

車でも前見えないぐらいです。

本日はまずIさんショベルのタペットから。

昨年納車してからまだ500キロほどしか乗られてないらしいのですが・・・

20キロほど走ると強烈にロッカーカバー周辺からカンカンカンと激しい異音してエンジン不調になるとか。

でもエンジン冷えたら直ると・・・


 ソリッドリフターやのに何故そんな油圧タペットの油圧抜けみたいになるんでしょうか・・・と、とりあえずタペット点検しましたら。。。

油圧タペットついてますやん~・・・。

なんで?

当店でエンジンオーバーホールしたナックル~ショベルは全車ソリッドリフターなはずですが・・・

何故油圧なのか昨年の記憶がすでにありません。

と言うことでソリッドに交換。
外装が納車した時とかなり変わっていました。

ナイスさんとこのハンドルに
ヤフオクで安く手に入れたらしいナローな分割タンク。

良いですね~。

さすが4輪ディーラーの整備士さん。
 と言うことで作業完了してますのでいつでも納車OKです。

点検兼ねて今日から数日間はこれで通勤です。

まだ500キロしか乗られてない慣らし中ですが
エンジンかなりスムーズなってて調子良いですね。

始動性も抜群です。

やっぱ純正バタフライキャブは良いですね~。

 お盆前までメーカー欠品中だったバルブが入荷したので・・・

ショベル&アーリーのヘッドオーバーホールの準備も。。。

とりあえず4台分入荷です。
開業以来10年以上ずっとこのバルブ使ってますが・・・

EXバルブの形状が・・・

これいつから変わったんですかね・・・?

形状言うかフェース面の研磨具合が全然変わってて肉厚薄くなってるので何か気持ち悪いです。。。


 Fさんのアーリーはピニオンベアリングのレース入れ替え完了。

JIMS製です。

アーリーですが、右側のケースはパンヘッド純正。

しかも54~57年のです・・・。


 お盆までに終わらすはずだったOさんのエンジンも・・・来週末までにはテスト走行も終わらせて納車したいとこです。

で、その後ろの危険すぎるビックボア&ストローカーなショベル2台はまだ部品待ちです・・・。
 Oさんのショベルリジットはカムカバーがマグネット用なのですが。。。

この状態だとカムとブッシュは結構ガタガタですっぽり入るのですが
カムカバー組むとカムが全く回りません・・・

ちなみにピニオンのギアは付けてなくカムはフリーの状態ですが回りません。

カムカバーブッシュとケース側ベアリングのセンターが出てない感じでその辺はさすが社外品。

ピニオンシャフトとブッシュはまぁ良い感じです。

さてどうしましょうかねコレ・・・。

元々付いてた物なので何もせずそのまま組み直すだけの予定でしたが。。。また作業止まりますやん。


で、本日から北海道に向けて出発された56FLのオーナーさん。

お昼2時前にメールあり。

「いま磐越道のPAで雨待ち。東北道、郡山JCの近く。400マイル程走ったかな。
 エンジン快調!コロコロ気持ちいい。トルク感も満足!!」

と。

ず~っと80キロ巡航で走ると言っておられたのですが
昼2時前ですでに700キロ弱も走ってるとは・・・

いったい何時に出発されたのでしょうか・・・笑

京都発、名神~北陸道で新潟から磐越道~東北自動車道で青森。
フェリーで函館のルートだと思いますが・・・

恐らく今はすでに北海道にて爆睡中かと・・・

エンジンは快調とのことでまずは一安心。

約20年もの間あの56FLに乗り続け、ハイカムやハイコンプピストン、ビックバルブ等々
色んな仕様で走り続けたオーナーさんですが、今回のオーバーホールで
今までで一番どノーマルに近い非力仕様で組んだエンジンなのですが・・・

出だしから加速する時のトルク感は今までで一番すごいとか。
しかも速い、エンジンめちゃスムーズに回ってると。

普通でえぇねん。いらんことせんでえぇねん。

と、いつも村山さんが言ってたことがやっと最近しみじみと理解できてきたような気がします。

で、コロコロ気持ちいい。とオーナーさんが言ってるのは。。。

たぶんパンヘッドに乗ってる人にしかわからないと思うのですが
ロッカーカバーが薄いパン独特の音。

100キロぐらいまでの速度で巡航してると聞こえてくるコロコロコロコロ・・・って感じの
何とも心地良い音。

カンカンとかキンキンとかガチャガチャみたいなメカノイズとは全く違うほんま気持ち良い音。

今日だけですでに1000キロ以上走ってオイル交換もしておられると思うので・・・
明日にはより一層調子よくスムーズになってるかと。

とりあえずはまぁ・・・大丈夫そうですね。