2012年5月19日土曜日

ドタバタな1日でした

本日はというより今週は連日来客、電話、メール、予定外の作業など
かなり慌ただしい1週間でした。。。


今週火曜から日曜で完成予定で作業していた56FLのエンジン。

今日も早朝からクランク完成に向けてラストスパート。

とか言いつつ依然このピニオンシャフト関連部分で頭抱えて施行錯誤しておりました。

明日の午前中にはクランク組み終えるかな・・・
で、10時頃から本日車検行く50FLとMさんのショベルを大急ぎで車検準備。

50FLはオーナーさんが普段からかなりしっかりメンテナンスご自分でなされているのであまり何もする予定ではなかったですが。。。

どうしても気になるキャブ回り点検整備。

マニとヘッドの合わせ見直し、Oリング交換。
 フロートレベル調整。

こちらは中古で買ってそのまま何もしてなかったとのことでした。

これだけでもだいぶ低中速調子良くなりました。

たぶん・・・
 ここでまたしてもデジカメ破壊。

ちなみにこれは外で車検終わった2台のバイクを撮影したのですが・・・

完全に逝っちゃってます。


 ここから携帯で撮影。

午後から2台とも車検は無事終了。


 急いで50FLのリア周り点検整備。

7年ぐらい酷使され続けたホイールベアリングかなり傷んでいたのでベアリング&レース交換。


リムの振れ、スポークの張り点検調整。

・・・。


・・・・・・・。
スポーク2本折れてました・・・。

 先にベアリング交換しちゃいましたが。。。

オーナー様曰く何でもええしそこそこ汚いホイールで交換しといて~と。


 で、改めて用意したホイールのベアリング点検。

こちらだいぶ新しいベアリングだった記憶があるので洗浄してシム調整してグリスアップ後リムの振れスポークの張り等点検。

何やかんやであっという間に18時。

19時。

20時・・・。

何とか無事?納車準備OK。

こちら本日初めてご来店のお客様のツインカムと
このシートえぇなぁえぇなぁと連呼する50FLオーナーのミッチー氏。

リアベルトの張り調整だけの予定で聞いておりましたが。。。

んん~っ、プーリーとスイングアーム干渉してゴリゴリなってる~から始まって予想以上に大変な作業でコレ一人じゃ絶対無理!!って感じで。。。



ミッチーさん、最後までお手伝いして頂きありがとうございました!!

気がつけば22時過ぎてますやん。。。

遅くまでほんますみませんでした・・・

上のツインカムのお客様、めちゃ近所の人で
しょっちゅうウチの店の前走っておられるの知ってました。

ウチが昨年10月に移転した頃から何度も店行こうと思いつつ
古いハーレーばっかりやし行っても断られるやろな~とずっと思ってたらしいです。

本日は明日のツーリングに向けての緊急トラブル問題解決のため
思い切って来店されたとか。

ちなみに私、ツインカムでもVロッドでも何でもハーレーなら仕事断わりません。
内容次第では外注に依頼することはありますが・・・


前店舗では通りすがりに来店してくれたお客様といえば
9年間でたったの2人でしたが(しかもその2人は一緒に来店)

新店舗に移ってまだ約半年、通りすがりで来店してくれたお客さんがかなり増えました。
全くやる気のない落書きみたいなFOR SALEの紙張って表置いてたEVOも売れたし・・・

やっぱ場所もすごく関係あるんですねぇ。。。

明日も5時起きでがんばります。

とりあえず眠いから寝ます。