2012年5月7日月曜日

赤い彗星

・・・って

シャアか。

連休最後の日は午前中はひたすら作業して
昼からは来客来客来客で最後は深く話し込みすぎて気が付けばすでに夜11時!!

さすがに連休前から休み無くかなり疲れていたので
今日は昼から店来てくれたお客さん達とのんびりゆっくりモードで。。。

まず午前中

こちらUさんのEVOリジット。

連休前に車検は終わらせていましたが連休中はずっと海外旅行~っておっしゃられてたのでとりあえず車検整備は後回しにさせていただいてました。。。

各部ガタガタだったフロント廻りをバラします。
 フロントタイヤ。

新品組んでから走行距離ぜんぜん少ないですが。。。

空気抜けたまま約2年ほど放置されてたので
側面がバキバキにひび割れだらけです。。。

タイヤ交換してスポーク、リムの振れ等点検調整しときますね。
ステムベアリング、ホイールベアリング洗浄して点検。

ベアリングとレース状態悪くなかったのでそのままグリスアップして組みました。

洗浄、グリスアップ、ガタの調整だけでステムもホイールもかなり 動きが良くなりました。
こちらかなり汚れすぎ錆びすぎで動きの悪かったフロントキャリパー。

分解洗浄シール等交換でこちらもかなり良くなりました。


こちら完全に汚れすぎ詰まりすぎで車検行くだけでもかなり大変だったキャブレター。

スローが全く不調でした

各部しっかり洗浄してすっきり調子良くなりました。
 マニホールドのシール3点ともカチカチに固まってひび割れひどかったので交換です。

で、その後お昼前から夜11時頃までひたすら数名のお客さんとのんびり。。。
来客もひと段落して作業に戻ろうかと思ってた夕方。

見たこと無いFXRが来店。

何やら 十数年前の自分のEVOを思い出させる明らかにごっついハイカム、ハイコンプにソリッドリフターでローラーロッカーでしょう!!とアイドリング状態でもわかるなんともえげつない感じ。。。

お客さんでは無いですが仕事上お付き合いあるT氏でした。

これぞまさに赤い彗星・・・

来週のドラックレースに向けて連休中は今回初装着のGキャブセッティング中だとか。

ちょっと乗ってみて下さいよ~、と言われ恐る恐る乗らせていただきましたが・・・

こんなもん一般道で怖くてアクセル開けれるかい~!!って感じの強烈なマシンでした。。。

で、ここから話が盛り上がってあっという間に夜の10時過ぎ・・・
エンジンチューニングの話で盛り上がるなんてほんまもう10年以上無かったなぁ・・・
このマシンとT氏の誘惑が私を悪の道へ導きつつあります。。。


今日は早く帰ってゆっくりするつもりでしが・・・

とりあえず連休のツーリング行きたい行きたい仕様で納車して本日戻ってきたO氏のEVOスポ、気になる箇所だけでも直してから帰ります。

どうも2次エア吸うてる感じで不調なアイドリング。

EVOで2次エア吸うってまずないねんけどなぁ・・と一人でブツブツ言いながらバラして点検。

んん~?

・・・。
何でエンジンバラした時気が付かなかったんやろ・・・

リアの矢印書いてる付近、えらい歪んでますやん・・・

つーかなんでこんな所歪むねん・・・

歪んでるというよりかは明らかに過去に無茶苦茶な面研されて歪んでしまってる感じです・・・

ひどい・・・

今更気付いた自分にショックです・・・



基本オイルストーンで面研!などしませんが何とか慎重に慎重に摺り摺り。
何度も点検しながらスリスリ・・・

これで駄目ならまたヘッドをバラして機械面研致します。

マニホールドのフランジもいつも以上に慎重にゆっくりゆっくり交互に締め付けて。。。
キャブ装着してエンジン始動して・・・

・・・

ん~。。。今の所大丈夫ぽいです!!!

とりあえず明日は久しぶりの休みなのでゆっくり寝ます。

火曜から日曜日までにできるだけ距離のって様子見ておきます。

つーかもう4時すぎてますやん・・・

帰って寝ます。

が、全然眠くない。

あかん、あのFXRとT氏の熱すぎる情熱に病気うつされた。。。

完全に昔を思い出してしまいました。。。