2012年4月30日月曜日

土曜と日曜

昨日の続きの作業報告です

Sさんツインカムのステムベアリング。

状態悪くなかったので洗浄してグリスアップいたしました。
 前から少し気になってたフォークオイル漏れ。

バラして洗浄して乾かし中。
 で、何となくMさんのショベルにエンジン、ミッション乗せてみたりして。。。
 Sサンのフォーク乾かし終えて組んでから続いてMさんのフォークもバラして洗浄して乾かしながら。。。
 Sさん、Mさんの前後スポーク、リムの振れなど点検しSさんの前後タイヤ交換して。。。
2台ともホイールベアリング点検して状態悪くなかったので洗浄してグリスアップして
Sさんのリアプーリーのボルト、全く緩む気配なしでなんやねん思ったら。。。

ネジ山全てにべったり赤のロックタイト塗られてました・・・

やり過ぎは駄目ですよ。。。緩めるだけでネジ山潰れてしまいますから・・・

そこまでしなくてもまず緩まないです。


で、2台ともリア完成。

何か写真の順番がおかしい。。。けどまぁいいです。
 キャリパーとピストンの動きが渋い感じだったSサンのフロントブレーキ。

各部かなり汚れて痛んでましたのでバラして洗浄してシール交換にてリビルト完了。

リアはもう少し間おいてパッド交換する時にキャリパーも分解リビルトします。

たぶん次の車検までは持たない感じです。
続いてこちらはオイルだだ漏れだったMさんのフロントキャリパー。

こちらもバラして洗浄してシール、パッドなど交換して完了。

こっちは何かまた漏れそうな予感が。。。
 で、2台揃ってフロントまわり完成。

1台ずつやった方がええんちゃうんかって思ったりもしましたが同時進行で。。。
 残り車体各部点検などしてSさんツインカム作業無事終了。

なんかこのタイヤ前後とも外径が若干小さい気がしますが・・・

何も無いとは思いますが念のため試乗がてら今日はコレ乗って帰ります。
 お次は何となくキャブが不調なMさんショベル。

画像ではなんのこっちゃわかりませんが実際はかなり真っ黒。

新しく買ったデジカメがやっぱ何かおかしい。。。暗さとか汚れが勝手に補正されて綺麗に写ってしまうのです・・・
Mさんショベルは毎日の通勤快速仕様なのでこの辺もしっかりメンテナンスしときます。

やはりウチではCVキャブが人気ですねぇ・・・


つーかキャブ内部、かなり汚れまくってました。

特にスロー経路が。。。
 マニホールドのゴムも換えておきます。

後期型のマニホールドとヘッドの隙間埋めるスペーサー。

ズレ止めに2箇所ノックピン入れてます。

こんなことしてたのすっかり忘れてましたが昔は結構マメなことやってたんですね・・・

ってそんなん言ったら今はやってないんかいって感じですが・・・
 すでに夜中2時過ぎて。。。

でも各部ミスの無いよう点検はしっかりやりながら組んでいきます

プライマリー内部ボルトのワイヤリングOK。。。
クラッチハブナットのロックワッシャーのカシメOK...

このダイレクトなエンジンスプロケット、良いのか悪いのか知りませんが私は結構好きです・・・
そんなこんなで日曜夜11時完成目標にしてましたが結局ここまでしかできてませんがギブアップ。

今日は朝から夕方までほとんどまともに作業する時間がなかったので結構焦りぎみ・・・

Mさんショベルは月曜完成しますが月曜はOさんのエボスポ車検仕様にしたり先日の緊急事態発生ショベルの段取りしたりで・・・


とりあえず帰って寝てから考えます・・・

ハラヘッタ・・・